医療費控除をやってみた | やっぱり元気が一番!

やっぱり元気が一番!

大学3年生と高校3年生の3歳差姉妹の過保護なハハです。
2人の娘たちに作るお弁当ほか、いろいろ書いています。

こんにちは傘

 

三連休にやることの一つ、

 

確定申告の医療費控除に挑戦しました筋肉

 

過去、夫がe-taxを使ったことがあるというので、

それを使おうと思ったら、パスワードなどがわからないって泣くうさぎ

 

パスワードの再発行のための申請が必要で、

日数がかかるかもしれないから、書面で提出することを検討してください、と。

 

そこで、書面で提出するために、動き出しました。

 

領収書そのものの提出は必要なく、医療費の通知があればよいのですが、

夫の勤務先からもらったものは、2022年10月~2023年9月に受診した分なので、

2023年1月~12月分を申告するには、不足しています。

そのため、医療費集計フォームをダウンロードして、入力しました。

名前ごとか、医療機関ごとの入力でよいそうですが、

私はあとで不備があったときに、領収書と照合できるように、

面倒でしたが、夫→私→長女→次女の順に、1件ずつ入力しました。

事前に、家族の名前ごとに分けて、月日順に並べて合計額を出しておいたので、

作業はスムーズでした音符

 

医療費の入力ができたので、確定申告書を作成しました。

源泉徴収票をデータでもらっている場合は、それ相応のやり方があるようですが、

夫は紙でもらっていたので、それを見ながら数字を手入力しました。

2、30年前の元会社員なので、こういうのは、得意です爆  笑アセアセ

最後の入力ミスがないかの確認も、面倒どころか、懐かしさも感じますてへぺろ

 

数字を入れて、前述の医療費集計フォームを読み込めば、

はい、完成。

還付金額もその場でわかりました。

 

思っていた以上に戻ってくるみたい拍手

 

夫の個人情報と振込口座を入力して、あとは印刷するところで、一時保存。

昼寝中の夫が起きたら、念のため確認してもらって、印刷します。

 

 

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
登ったことはありません。
 
裾野にあるシルバニアファミリーの遊園地には、行ったことがありますが・・・汗うさぎ