こんばんは星

大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」をより深く理解するために、読みました本


「義時 運命の輪」by奥山景布子

大河ドラマを見ているので、自然と出演者を思い浮かべながら、読みました。

あの弱々しい感じがした義時が、どうやって北条家の当主となって、
鎌倉を支えていくようになるのかが、わかりました。

 

三代将軍実朝が意外とちゃんとしていて(スミマセンアセアセ)、ちょっとした驚き。

あのタイミングで公暁に暗殺されていなければ、

鎌倉幕府も違っていただろうし、

承久の乱も起こらなかったのかも、と思いました。



集英社文庫ナツイチの「よまにゃブックバンド」は、オレンジ色をもらいました猫