秋の旬の食材で疲労回復! | 39元気一番健康女子社員の奮闘記

39元気一番健康女子社員の奮闘記

すっぽんのサプリをメインに取り扱う健康食品会社に勤める女子社員が日々思っている事や豆知識を綴るブログです。

 

 

こんにちはうさぎ

 

10月になりましたね^^

朝晩少しずつですが過ごしやすい気温になってきましたね!

 

秋といえば「食欲の秋」ルンルン
安価、新鮮で栄養成分が豊富で、その時期に合わせて私たちの体調を整える働きがあります🙋🏻‍♀️

秋は「食欲の秋」といわれるほど、美味しい食材が豊富な季節🍙
夏の暑さで弱った胃腸を回復し、体を温めてくれます✨

 

 


◆芋類・キノコ類など
さつまいも…食物繊維、ビタミンC、ビタミンEが豊富❗

食物繊には腸の働きを活発にし、便秘の予防にもなります焼き芋

里芋…水分が多く、いも類の中でも低カロリー😊里芋の粘りは「ガラクタン」という成分によるもので、
血中のコルステロールの付着を防ぎ、血圧を下げる効果も期待できます🥔

かぼちゃ…強力な抗酸化作用があるビタミンEや、βカロテンなどが豊富です。抗酸化作用による疲労回復や免疫力を強化する
効果も期待できます。そしてかぼちゃは皮や種にも栄養が含まれていますハロウィン

まいたけ免疫機能がアップするβグルカンが多く、癌や高脂血症の予防効果でも注目されている脂質をエネルギーに変える
ビタミンB2はキノコの中でも特に多く含まれていますきのこ

◆果物
…梨に含まれるアスパラギン酸と呼ばれる成分には、体内の毒素を排出したり疲れをとってくれます👍🏻アスパラギン酸は体の抵抗力低下やスタミナ不足の改善にもパワーを発揮します💪🏻

ぶどう…体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖などの糖質が多く含まれており、体内で代謝の経過を経ずにそのままエネルギーになってくれるので、疲労回復には最適と言われていますぶどう

◆魚
…消化・吸収の良い良質のたんぱく質やビタミン類を含みます。身に含まれる赤の色素はアスタキサンチンと呼ばれ、ビタミンEの約1000倍という強い抗酸化力を持っていますうお座

秋刀魚…脂には動脈硬化や血栓予防、生活習慣病予防にも役立つDHAやEPAが多く含まれ
たんぱく質、ビタミンB12、カルシウム、などバランスも優れています魚あたま

 

------------------------------------------------------------------

少しずつ秋も感じるようになり、朝晩も過ごしやすい気温になってきましたね🍂

室内で体を動かすピラティスを半年近く続けていますが外に出てランニングなど運動もいいですね🧘🏻‍♀️💭

 

食べるのもいいですが、食べ過ぎには注意しつつ体を動かし

秋の食材をうまく取り入れて冬に向けて準備していきましょう🏃🏻‍♀️

------------------------------------------------------------------

     

 

               アクティブに動きたい方に🙋🏻‍♀️✨