眼科へダッシュ!? | 39元気一番健康女子社員の奮闘記

39元気一番健康女子社員の奮闘記

すっぽんのサプリをメインに取り扱う健康食品会社に勤める女子社員が日々思っている事や豆知識を綴るブログです。

各地で梅雨明けが続々と発表されていますね。
元気一番のある大阪でも先日梅雨明けし、
夏本番といった気温が続いています!
熱中症などを起こさないよう、注意しましょうね爆  笑

 


さて突然ですが、皆様!
今このブログを何でご覧になっていますか?
PC?スマホ?タブレット?ガラケー?
色々ありますよね。

 

パソコンやスマホなどでご覧の方は
他にも色々なホームページや、アプリなどで
画面を長時間見ている方も多いかと思います。

毎日酷使している目を、きちんと労わっておられますか??

 

突然なに!?という感じですよねアセアセ
実は私、先日眼科にて「ドライアイと酷い眼精疲労

と診断を受けました。

 

 

 

 

 


診断を受ける数日前から、酷い目の乾きとだる重い感じがあり、
目やにがすごく出るなと思っていました。
とりあえず市販の目薬で凌ぎ、時間が出来たら

眼科へ行こう~ぐらいに楽観視していたのですが(これが間違い!)
ついに先日、起床と共に鋭い痛みと違和感、視界不良に襲われ
慌てて眼科へと駆け込みました。


そして色々と検査をしていただき、ドライアイと眼精疲労という結果に。
目薬を処方してもらい現在も治療中ですえーん
ダメとは言われませんでしたが、念のためコンタクトも控えており
今は眼鏡で過ごしていますサングラス


その時に思ったのが
目は本当に大切にしなきゃいけないな」ということ。

朝起きて目に異常を感じた瞬間、とても怖かったです。
もしかして、今後何か支障が出るのではないか・・・と
悪い方へ悪い方へと考えてしまいました。

 

その時、改めて自分の生活を振り返ってみると
目に全然気を配っていない暮らしをしていることに気づきましたタラー

 

仕事では常にパソコンとにらめっこPC
テレビはあまり見る方ではありませんが、
帰宅してから寝るまで空き時間はスマホをポチポチスマホ

そしてコンタクトの装着時間も長め。
視力がかなり悪い為、起床後から就寝前まで装着しっぱなしでした。
極めつけには、コンタクトをつけたままうたた寝することも・・・


こうやって書きだすと、ありえないですねガーン
むしろ今まで悪くならなかったことがおかしいぐらいです・・・


私は2weekのコンタクトを愛用しているのですが
「期限は守って使ってるし、洗浄もしてるから大丈夫」
「定期的に眼科で検診を受けてるから大丈夫」
と、どこか安心しきっていた所もありましたタラー

 

先程も書いたように、今は目を休める為に眼鏡で生活をしています。
視力がかなり悪い為、眼鏡の度もきついので
めちゃくちゃ目が小さくなってしまい、おブスです・・・笑い泣き

でも、目を守る為には多少おブスになっても我慢します!!!

 

眼科の先生にはコンタクト自体は禁止されなかった為
症状が緩和すれば、またコンタクトに戻そうと思っていますキラキラ

 

皆さんも、今一度ご自身の生活を振り返り
瞳にダメージをかけすぎていないかチェックしてみてください。


私が眼科の先生に言われたのは、

 ・パソコンやスマホを1時間見たら必ず休憩をする
 ・目の疲れを感じたら蒸しタオルやホットアイマスクで温める
 ・目薬をこまめに使用する
 ・コンタクトの方は、装着時間を必ず守る
 ・部屋の湿度を適度に保つ

でした。


目は本当に一生ものです!
少しでも違和感などを感じたら

一度眼科を受診されることをオススメします。
大切にしましょうねキラキラ

 

 

============================

 

元気一番オリジナルサプリ「ビルベリー&ルテイン

疲れ目・かすみ目などにはもちろん

紫外線が強い今の時期には特にオススメ!

瞳から入る紫外線をブロックパー

 

 

 

============================