今日は母校である大津中学校の卒業式にご案内いただきましたので出席してきました。

久しぶりの母校の体育館は私が通っていた頃(25年前)から変わっておらず、議会で視察などで訪れてはいますが、懐かしい感じがしました。

同級生や先輩後輩の子どもたちも卒業を迎えることもあって、何人かの知り合いにも会いました。

校長先生の式辞、卒業生の答辞は本当に感動しまして、あとわずかで涙が流れるところでした。

答辞の後、卒業生の歌では、時代の流れだとは思いますが、「正解」という歌を合唱してくれました。
初めて聴きましたが、歌詞の内容も素晴らしく、涙を流しながら精一杯歌う生徒たちにこちらも、感動させて頂きました。

コロナ禍で4年ぶりに来賓を入れての卒業式とのことでしたが、素晴らしい式に出席できて、とても嬉しく思いました。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。あらたなステージでのご活躍、心からお祈りいたします。

ご家族のみなさまも、おめでとうございます。