昨日、九州北部地方は梅雨入りしました。


庭の植物たちの様子を見て回ると

紫陽花は元気

モナルダは倒れて花も終わりなので

すぐに剪定

他の花々の花がら摘みなど庭の手入れ


紫陽花を切ってリビングに飾り



舞姫

ダンスパーティー 

カサノバブルーの3品種



家事を終わらせて

週末に買っておいたプラムのジャム作り



潰しながら煮て、


真っ赤なプラムジャムが出来上がり


Googleフォトの写真をまとめて削除する

結構、時間がかかるものです(^-^;)


いつか作りたいと思っていたレシピなどをスクショしていたものがたくさんあり

合わせて1390枚の削除


バラ(ポム)の鉢増し6号鉢から8号鉢へ



クローゼットを整える


今日のやりたいことが

全てできて

また、庭に出て


昨日まで蕾だった


オリエンタルリリータッチストーンが咲いてたので

スマホ



こちらもオリエンタルリリー

まだ蕾です




2016年

ミモザと同じ園芸店で購入したエキナセアオレンジスパイダーも、毎年咲いてくれます。


これからパプリカの甘酢漬けと




とうもろこしドルチェドリームで

とうもろこしご飯を作ります⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*