昨夜はNHK➕で


あしたも晴れ!人生レシピ

『料理と美容 輝く80代』を視聴しました。


タイトル

料理・美容・80代


なんとも興味があるタイトルです(^^)





料理研究家の村上祥子さん

81歳

半世紀以上、料理を教え続けられています。


伝えることは


「やっぱり家庭のご飯が一番。おいしいが一番」

とおっしゃっていました。


先生のバイタリティーの源は?

「自分をほめてあげる」だそうです(^^)


料理教室では、30年以上通われてる方

ここに来たら先生からパワーをもらえると生徒さんたちもおっしゃっていました。



酒井千恵トレーナーも村上祥子さんの料理教室に参加されていましたね。( *ˊᵕˋ)






次に

65年以上美容の世界で活躍されてる美容研究家の小林照子さん

88歳


とてもバイタリティー溢れる小林照子さんに惹かれました。


「美容の力って言うのは

健康な状態をつくってあげる、それが美容なの」


こころに響く言葉をたくさん得ました。


「汚れを落とすこと、潤いを与えること、これだけはちゃんとやってます」


いつも肌に触れて自分を知る




NHK➕って便利なアプリです

偶然に出会う番組で心温まる豊かな時間でした。



この番組でフレイルという言葉を知りました。

フレイルって何?


フレイルとは

健康と要介護の一歩手前がフレイル


フレイル予防は


①栄養

②身体活動

③社会参加


この3つの柱を意識して生活しましょうとのこと


料理研究家の村上祥子さん

美容研究家の小林照子さん


お二人の元気の源のお話

出会えて良かったです。