14日(日)

熊本2日目

父のお墓参りの後、向かった先は

お楽しみのうさぎカフェへ






11:00オープンに合わせて来店

外観も素敵な蔵

200年以上の歴史がある老舗の醤油製造

浜田醤油の二階がカフェスペースです。

店内に入り

天井を見上げると照明がオブジェ




階段を上って上から写真を撮ってみる


一番乗りの私たち、お客様もいらっしゃらないので

写真の許可をいただき素敵な空間を撮らせていただきました。



カウンター席



お抹茶を点てる道具もあります。



ソファ席




醤油樽が見える席


どちらの席に座ってもゆっくりできるでしょう

私たちは↑の席に座りました。










こちらのうさぎカフェを監修されたのは

隈 研吾さん




私たちに続き、二組の方が来店


ランチメニューもあるけど、今日の目的はスイーツ



先ずは

お水が運ばれて来ました。




樽の水

凝ってるなあ




注文した蔵スイーツセット

うさぎもなかが可愛いね


スタッフの方が

「もなかを開けて醤油ソフトクリームを乗せて食べてみてください」とのこと




早速、醤油ソフトクリームをうさぎもなかに挟んで一口

食べてみると

濃厚でコクがありキメが細かいソフトクリームに

3人で美味しいね〜と言葉が出る。

醤油プリンを食べてみても(^^)

みたらし団子も美しい


食感もちもち

みたらしの甘さもちょうど良い

おいしい


シンプルなコーヒーカップに惹かれる

我が家にお迎えしようかな⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*  




ここに立つと

麹の香りがします。

塩麹を作る時、麹と塩を揉み込むと麹の香りが漂います。大好きな香りです。







カフェの下は浜田醤油のショップです。






ドレッシングを買いました。

右のお醤油瓶は、浜田醤油と

友達追加で頂きました。

レトロな感じが好きです。










次回は夫も一緒にカフェでゆっくり過ごそうと思います。




14日は指宿

菜の花マラソン開催日

親戚が参加するので妹が応援ナビで



「今、ここを通過したよ」と教えてくれる。

この応援ナビを見ながら

私が知ってる

数名のお名前とお顔が浮かぶ。

あの方も走ってるんだ。

かげながらエールを送る。