{9854966C-4761-4948-AFEE-06DF17EB42E0}

こちらのじゃがいもは、沖永良部島の赤土新じゃがです。「春のささやき」

全国で一番早く収穫される国産新じゃがだそうです。


鹿児島県の徳之島産「春一番」の赤土新じゃがを初めて食べた時の感動が忘れられず、赤土新じゃがを見るとコロッケを作って食べたいと思うのです。


春だなぁ
店頭で販売されてた赤土新じゃが
早速、買ってコロッケ作り開始。

皮付きのまま(皮は薄い)真ん中に一周切り込みを入れます。
この切り込みでさっと剥けるんですよ〜


写真は蒸し上がったものです。


具はひき肉と玉ねぎに塩麹とブラックペッパー
じゃがいもを潰す時にバターを入れます。

{FF19A9B6-9130-4CCB-8D51-9B7E427E03A2}

シンプルな味付けとボリューム満点のコロッケが出来あがりました。


揚げたてを楽しみに待ってる家族といただきます。
新じゃがならではのホクホクの食感


この時季の楽しみの赤土新じゃが
沖永良部島産も美味しいです。

徳之島産の「春一番」は、お取り寄せするしかないかなぁ