いよいよ今週末に!! | テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

オーナーが営む自家農牧場から届く厳選素材を中心に、
自然料理と広いお部屋が人気のプライベートリゾートホテル!!
皆様に元気と笑顔をお届け致します。

ど〜も〜\(^o^)/ こんにちは〜♪

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

東方の方では、台風5号の上陸で大荒れの天気にり

大雨の警報や土砂災害、川の氾濫などの警報が出ていますが

早め早めの避難に心がけてください!

最新の情報に注意してください!

 

​さて、沖縄の方では今週金曜日から​「旧盆」​がスタートします!​

先週末あたりから、お墓を掃除する方々を見るようになり、

昨日今日とさらに見受けられますね!

​​「旧盆」に備えて、準備をしていますね(*^^*)♪​

今年は、週末に当たっているので週末、お墓にいかれる方が

多いと思います!

​沖縄の​「旧盆」​ではお墓の前で食事をしたりお酒を飲んだり​

と宴会する光景を見ることができると思います(*^^*)

その為、お墓の入り口にはスペースがありますね!

この3日間だけは、路駐の方も増えると思うので

時間に余裕を持って行動していください!

​また、地域によっては青年会などによる​「エイサー」​で​

​​「道ジュネー」も行われたりと三線の音色や指笛や掛け声​

太鼓の音などが聞こえてきます!

ぜひ、お近くで聞こえた際には立ち寄って見て見てください♪

​迫力ある沖縄の伝統芸能の一つ​「エイサー」​をまじかで体感する​

ことができます♪

​旧盆の初日は​「ウンケー」​と言い、あの世から祖先の霊を​

迎える日にあたります!

​​そして​「中日」​で最後の日が​「ウークイ」​で、祖先の霊を​​

見送る日になります!

​また、料理なども​「ウンケー、中日、ウークイ」​でも違い​

お供えなども変わったりします!

​●迎え方

 

​●ウンケーのお供え物​


 

​●中日のお供え物​


 

​●ウークイのお供え物​


 

​●送り方​



 

 

 

各家庭や地域によって変わったりしますが、流れは同じですね!

​「ウークイ」​の送りは、遅くにというのが昔からの習わしでありましたが​

最近では、子供の時間やみんなの集まる時間によって早めに

やるとこも増えていますね!

時代によって少しずつ変化してきています(*^^*)♪

沖縄では、旧暦の行事が今でも多くありその中でも一番大きな行事の

一つになります!

 

そんな、沖縄の文化を今週末は多く見られると思います♪

お墓の前で、飲み食いしてる姿を見ても暖かく見守ってあげて

ください(*^^*)♪

 

​それでは、今週も頑張っていきましょう〜\(^o^)/​​


 

今後ともご自愛くださいませ〜♪♪

イシミネでした。



 

 

沖縄 ホテル おすすめ 部屋

 

沖縄 レンタカー オススメ 個別送迎

 

テラスガーデン美浜リゾート公式Instagram

 

テラスガーデン美浜リゾート公式X