「カラハーイ」のご紹介 | テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

オーナーが営む自家農牧場から届く厳選素材を中心に、
自然料理と広いお部屋が人気のプライベートリゾートホテル!!
皆様に元気と笑顔をお届け致します。

はいさい!「琉球ナビゲーター」の儀間です。

私どもテラスガーデンからサンセットビーチに向けて進むと、ビーチ手前左手に「カラハーイ」というライブハウスがあります。
今回はこの「カラハーイ」をご紹介しましょう。

「カラハーイ」には「りんけんバンド」と「ティンクティンク」という2組が出演していますが、
まずは「りんけんバンド」のリーダー照屋林賢さんについてご紹介しましょう。
林賢を紹介するにはその家系から話が始まります。
祖父の照屋林山は野村流琉球古典音楽の重鎮で、三線の製作・販売も行っていました。
父は戦後沖縄のエンターティンメントをけん引した照屋林助です。
照屋家は沖縄本島の中部コザ(現沖縄市)にあり、三線店の他に楽器店、レコード店を経営していました。
コザの街は周辺の米軍基地の米兵相手の店が多くあり、街は海外の音楽が溢れていました。
林賢さんは沖縄の音楽と新しい海外の音楽が入り混じる環境で育ちました。
その林賢さんが作り上げたのが沖縄の音楽をベースに洋楽を取り入れた新しい音楽でした。
りんけんバンドの曲が1985年にオリオンビールのコマーシャルソングに採用されたのをきっかけに、
りんけんバンドの人気は高まっていき全国ツアーやアメリカ、イギリス、フランスなど海外のイベントにも出演するようになりました。
りんけんバンドは照屋林賢と6歳で琉球民謡の世界にデビューし沖縄民謡界の「歌姫」と言われている上原知子を中心に
ライブハウス「カラハーイ」で定期的にライブを行っています。

また、照屋林賢は若い世代のプロデュースにも力を注いでいます。
それがカラハーイに出演しているもうひとつのグループの「ティンクティンク」です。
ティンクティンクは色鮮やかな沖縄の衣装の華やかなステージで観客を魅了します。


さて、ここまで「カラハーイ」をご紹介してきましたが、
残念なことにカラハーイは今年の9月末で閉店する事となりました。
「りんけんバンド」と「ティンクティンク」も別の形で活動を継続していくようですが、
この美浜のライブハウスは無くなってしまします。
無くなる前に皆さん是非カラハーイに足を運んで下さい。
沖縄音楽の豊かさに魅了されるはずです。

沖縄 ホテル おすすめ 部屋

沖縄 待たない 空港近く レンタカー

テラスガーデン美浜リゾート公式インスタグラム

テラスガーデン美浜リゾート公式X