まだまだ沖縄の夏を楽しもう\(^o^)/ | テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

オーナーが営む自家農牧場から届く厳選素材を中心に、
自然料理と広いお部屋が人気のプライベートリゾートホテル!!
皆様に元気と笑顔をお届け致します。

ど〜も〜\(^o^)/ こんばんは〜♪

 

​去った週末は、4年ぶりに開催された「全島エイサーまつり」がありました!​

沖縄の伝統文化で夏の風物詩の​​​「エイサー」​​​を楽しめたと思います♪


​それを見逃した方に!!!​

 


​​【第18回 うるま市エイサーまつり】​​




 

今週の、9月15日〜17日(日曜日)の3日間で開催されます!

 

うるま市を代表する一大イベント!!

うるま市に琉球古来から伝わる「伝統エイサー」を各青年会が

披露し合い、エイサーの魅力を伝えています!!




 

・9月15日(金曜日)

前夜祭で、18:00〜21:00

うるま市役所本庁舎前の道路で、ダイナミックな演舞が繰り広げられ

隊列を組み、町を練り歩く「道ジュネー」が披露されます!

 

・9月16日(土曜日)、17日(日曜日)

本まつりで、17:00〜21:00

特色ある地域の青年会などが数多く出演し、各団体で異なる

きらびやかな衣装や躍動感あふれる圧巻の舞を観賞できます♪

なかでも注目したいのが、「パーランクー」という小太鼓を使った

「平敷屋エイサー」。しなやかな足の運びと、美しくそろった

隊列に心を奪われます(*^^*)♪





「平敷屋(へしきや)エイサー」は200年以上の歴史を持ち、

エイサーの原型ともいわれているんです!

 

是非、お近くにおよりの際には立ち寄って見て、迫力ある演舞を

体感して見ください\(^o^)/



 

それでは、今後ともご自愛くださいませ〜(*^^*)♪

イシミネでした。

 


 

 

沖縄 ホテル おすすめ 部屋

 

沖縄 レンタカー おすすめ スピーディー

 

テラスガーデン美浜リゾート公式Instagram

 

テラスガーデン美浜リゾート公式Twitter