3年ぶりに沖縄の旧盆の風物詩が!! | テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

テラスガーデン美浜リゾートPresents【我が家】のブログ

オーナーが営む自家農牧場から届く厳選素材を中心に、
自然料理と広いお部屋が人気のプライベートリゾートホテル!!
皆様に元気と笑顔をお届け致します。

ど〜も〜\(^o^)/  こんにちは〜♪

 

​沖縄は、旧盆最終日の”ウークイ”の日を迎えました!!​

一昨日から、旧盆がスタートした沖縄ですが、今年は3年ぶりに

​「道ジュネー」​も行われています(*^^*)♪​





沖縄の旧盆といえば、夏の風物詩でもある”エイサー”ですが、​

​各、部落を”道ジュネー”で回ります!!​

どこからともなく、三線と太鼓や指笛や掛け声が聞こえてきます♪

夕方頃から、夜中まで行われ今日が最終日になります!!

各部落の、青年会や保存会などが集落をまわりエイサーを

披露します♪

トラックの荷台に、三線と歌い手の方をのせゆっくりと​”道ジュネー”​

していきます!!

​旗持ちから、チョンダラー、踊り手と”道ジュネー”するのをみると​

本当に懐かしいものです♪





今年の旧盆は、ご先祖様も喜んでいることに違いありません!!

夜、移動される方は車の窓を開けて「太鼓や三線、指笛」の音色が

聞こえると思うので立ち寄って見てください!

また、各地域、青年会などで衣装や踊りなども違うので見比べるのも

オススメです♪

​​”道ジュネー”で盛り上がるのが、部落の境などで別の部落の”道ジュネー”​​

と交差するときは見ものです\(^o^)/

自分たちのリズムで踊り続けてやり遂げれるか!

相手に飲まれないでやり遂げれるか!

滅多に見ることができないので、是非おすすめです(*^^*)♪

3年ぶりの開催で、ようやく沖縄のお盆がきた感じがします!

​​沖縄のお盆といえば、”エイサー””道ジュネー”が風物詩になって​​

いるので「太鼓と三線と指笛」が聞けて最高です♪





今日が、最終日になっているのでまだ見られてない方は是非

窓を開けてドライブしながら探して見てください!!

目の前で見るエイサーは、迫力満点でワクワクさせてくれます!

沖縄の夏の風物詩を是非ご覧いただいて体感してみてください♪

 

 

それでは、今後ともご自愛くださいませ〜\(^o^)/

イシミネでした。

 

 

沖縄 ホテル オススメ 部屋

 

沖縄 レンタカー オススメ 待たない

 

テラスガーデン美浜リゾート公式インスタグラム

 

テラスガーデン美浜リゾート公式Twitter