村上春樹ライブラリー


早稲田大学構内にある図書館の作りが

面白いなぁと、雑誌の記事に目に留まって

行ってきました。6月3週


書籍もきちんと分類されて、

素敵なブースで読む事もできるんです



建物の中は、多くの本が並ぶ有名な階段、

年度順に初版が並ぶ村上文学の書籍、

村上春樹先生が経営されていた

ジャス喫茶のレコードが流れ

オーディオルーム、喫茶店等、

見どころ満載です。



こちらの建物は、隈研吾先生が早稲田大学4号館をリノベーションされたそう。

地下の喫茶店入口付近には、

隈研吾先生の本も並んでいます。






さり気ないディスプレイがかわいらしい







コーヒーは、1つ々丁寧に入れて下さるので

とても美味しく頂きました。




JAZZの音色が深く 心地よい空間

ハムサンドセット


おしゃれ




お隣の早稲田大学演劇部

越路吹雪展やってました。


越路の生誕100年を記念する本展では、

舞台衣装、アクセサリー、ポスターなどから、越路の軌跡をたどるとともに、

スタイルへのこだわりを紹介



宝塚男役出身の男役さん

背丈がある方なんですね。

どれもたっぷりしたドレスで、

サイズが想像していたよりは大きめ。

シャンソン軸足を移してからは、特に日本語の歌詞にこだわったとのこと。

言葉を大事にしていたようです。


どちらかというと、こちらを観に来られる
方が多いような?現在も開催中!無料です。


京劇



なんと!ベルばら




留学体験の発表会でした。
受付の方が、どうぞ!というので
聴講してきました。2名の発表があって
レジュメも頂きました。

詳細は省きますが、やっぱりエネルギシュ
展開が面白かったです。
我が家の次男も1年🇨🇦に留学していて
懐しく重ねて拝聴しました。
学校の講堂で話を聞くのって何年ぶり?
開かれた学校


他も、一般向けの講話があって、
こちらは予約制だったので入れませんでした。
気に留めておきたいとおもいます。

大隈重信像


大隈ガーデン



緑が綺麗で、池や芝生があり都会の喧騒のなか心落ち着く庭園


北東側にはリーガロイヤルホテル




田んぼとかかし

お花は、菖蒲が1輪


おやつを買って帰りました。



帰りはホテルの送迎で高田馬場へ
フロント了承済


図書館だけのつもりが、ガーデンまで
他にも一般公開されているスペースがあり
とにかく広い!

都電の始発駅もあるので早稲田を見物したあとの都電旅も是非🚞


6月末ー早稲田


梅雨も明けない内に急に暑くなって
ルドベキア・ヒルタ


かわいらしい花で、暑さに強いのね✨

最高36℃ 26℃ ☁☔