奥四万十湖




行ってみたかった!

四万温泉の最奥に位置する「奥四万湖」。

季節や天候によって色合いが変化する

青い湖水が特徴


…東京からだと、渋滞なしで3時間くらい



その色は「四万ブルー」とも呼ばれ

周りの山々もパッチワークのような模様になっており素晴らしいロケーション



現地は資料館と喫茶コーナーが1つあり
ダムの構造、歴史をまなべます。
その一角に、吉永小百合さんのポスター✨

こちらは、吉永小百合さんが撮影した
展望からの眺望!
けっこうキツイ階段を登った先にあり

晴天で青さかクッキリ!

一年の中で青さが特に際立つのは、

冬から雪解け水が入る春にかけてらしいけど

大絶景で、嬉しくて

たくさん撮ってしまいました♪




離合する人が、
けっこう水かさが少ないみたい?
…なるほと、地肌が見えてます。


それでも、眩いブルー✨

1時間ほど散策してみました。





ちなみに

四万十川は「最後の清流」と呼ばれます。

清流というのは透明度が高い澄んだ川

人の手が入らない自然のままが保たれているという意味だそうです。




堤防から四万十温泉街の眺望


いつまでも見ていたい 四万十ブルー



四万十温泉♨と
渓流散策とオススメエリアです☆


6月中旬奥四万十湖


次は、クネクネヘアピン

苔の風景


 最高32℃  24℃ ☁