上里サービスエリアでリサーチした


四万十甌穴群

(しまんおうけつぐん)


四万十はエメラルドブルーの流れが多く

上高地みたいな透明感ある水流群




駐車場からスグ、急階段を下だると
大爆流の音!約5分が太ももに効く〜^^;


四万川を間近で見学することができる

スポット

川底に巨大な穴が空いているんです。

何万年という時の流れと、

自然の摂理の結晶が甌穴をつくったそうです。


川底の石が流されずに同じ場所で揺れ動き、

その摩擦によりくりぬかれた穴は 

130m 程の間に大小あわせ8つ

巨大なものになると口径 8m、

深さ 3.2m を越え!らしい?




せっかくきたので、
滝壺理后近くまで降りてみました。
昔から、こういう雰囲気好きなんですあしあと








降りてたら、その分登ります。
今回の旅行は、スクワットする場所多し!


こちら真夏に来ると五感で涼を感じられ
ばったり出会った風景は、新鮮✨


〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万 



こういった風景が、あと2回続きます☆


よろしかったらお付き合い下さいませ🍃

6月四万十川



月スタート(文月)


7/1は、半夏生です。🐙
農産物を育てる一つの目安となる時季
稲の根がタコの足のように四方八方に
しっかり食べると根がはる。という意味が
あるようです。

タコと大根
彩りに畑で採れたモロッコインゲン

スーパーは🐙がたくさん!

半夏生

群馬 中条でけっこう山道ヘアピンを走り

雑木林ので半夏生を見かけました🍃


最高29℃ 24℃  ☔☁