南高梅が完熟する頃

知人に、梅仕事とらっきょう漬けの得意な
人がいて、刺激を受けて久しぶりにトライの
梅干し作り。

…今の梅は買った方が良かったかもです^^;

さっぱり梅料理や、らっきょう漬けが
あって、美味しそうなので買ってみました。

【作り方】
①梅をボウルに入れて、たっぷり水り、傷つけないよう洗う

②水けを切り、なり口のへたを竹串で
取り除く

③清潔な布巾や紙タオルで1個ずつ水けを
拭き取り、じっぱー保存袋に入れる。

④※ホワイトリカーをまぶす。

⑤粗塩15%と砂糖80gを加え少し
空気を入れて袋の口を閉じる。


15%粗塩


以前使った梅干し用の重石をして

3~5日1日1回上下を繰り返す
梅酢が上がってヒタヒタになったら
重石を外して冷蔵庫に移す。

☆冷蔵庫で梅雨明けを待つ 6/12

土用干しは、7月下旬梅雨明け頃

とりあえず、1kgだけです☆
土用干しは、追って記事にしていきます。


6/13 、14  紫陽花さん






最高26℃ 20℃ ☁☀