旧吉田茂邸 
何気にチョイスした湯河原温泉に
狭間のばったりパラ園

これが吉田茂の別邸と知ったからには
帰り道のチェックポイント!
バラは駐車場だけかと思っていたら、
園庭入り口にも広がるパラ園




このバラ園が、現役の頃は2倍の広さ
いうから品種を見るだけでも、
バラの愛好家だったことが伺えます

バラの名前も知っていたら尚凄い!


読み進めると
駐車場付近もバラ園だったようで
その広大さは、やはり愛好家そのもの🌹
昭和54年こちらの邸宅で元大平正芳首相と
カーター大統領の日米会談があった
お庭と知って足取り軽くなります☆

プリンセス・ミチコ


旧吉田茂邸は戦後の内閣総理大臣を務めた

吉田茂

(1878-1967) が暮らしていた邸宅

もとは明治17年 に吉田茂の養父・吉田健三が

土地を購入し別荘を建てたのが

はじまり

養父亡きあと吉田茂が邸宅を引き継ぎ

昭和20 年 より大磯の邸宅を本邸とし、

晩年を過ごしたそうです。





無料区域のみ散策歩く


旧古河庭園と同じ広さくらいはあったか?

ちなみに邸宅は、有料になっています。

こちらの庭園が凄いのは、
大磯の海が見渡せる小高い丘があって
そちらに街の人たちの協力でつくられた
吉田茂氏の大きな銅像あり
豊かな大自然の中にある庭園


そして、広がる大磯の海
 
帰りは大晴天と蒼い海原は、大磯

生け垣にもピンクのバラがたくさん


何気に立ち寄った湯河原の帰り道
ちょっとだけ歴史の1ページに触れた
素敵なバラ園でした🌹