小田原城


湯河原♨の途中で寄りました。

松本城のように、駐車城からスグというわけでなく天守閣まで少し勾配のあり10分ほど歩きます。見上げて白塗りの立派なお城です。

15世紀の中頃の築城とされる小田原城は、

有力な豪族・北条氏の拠点として栄えました。明治時代に廃城となりましたが、1934年から2009年にかけて城の再建が行われたそうです。


入り口付近からの風景順路

お掘りのグリーンと赤い橋


二の丸と馬屋曲輪の出入り口の銅門は石垣による桝形、内仕切門及び櫓門を組み合わせた桝形門と呼ばれる堅固な門 wiki


銅門、常盤木門などをくぐり

本丸を目指します。



見上げる大松は30㍍あるそうです。


帰り道 ストラーダ戦国武将は女性
ハイポーズ♪
きちんとポーズをとってくれました


つつじの生け垣の美しい頃



新緑が映えるお堀



天守閣までは登らず、

広場から見上げるお城を眺め涼みました🍃

城の周辺は小田原城址公園として整備され、

フォトジェニック小田原城

新緑の美しい散歩道でした☆


前後しますが
茅ヶ崎の夕べ帰る間際の江の島


久しぶりの生しらす

茅ヶ崎で紹介して頂いた海鮮は
さすがに海の近くだけあって
鮮度よくボリュームあって安い!
他の料理も都内の3分の2ぐらいだったか?
サラダなハーフでボリュームあり


5月中旬小田原城〜茅ヶ崎

最高28℃ 16℃ ☀→☔