富山帰省は、

お盆の激暑を避け、この時季にきめました。

休憩なしで約6時間

多少の渋滞の視野にいれると片道 7〜8時間

ゆるゆる風景を眺めの移動です。


神通川

神が通る川と言われる神通川

流域は滑らか豊かな水に惠まれ

水度が普及する前は、用水によって家の

そばまで引き込み生活に利用していた歴史

神岡鉱山があります。


穂高からの豊かな水量
こちらは北陸電力ダム


小柴昌俊(こしばまさとし)先生は、飛騨市神岡町の神岡鉱山内にあった「カミオカンデ」の創始者 2002年にノーベル物理学賞を受賞

別称 ノーベル賞街道



山が反射し深い緑がみれる場所


富山市まで、ヘアピンが続きます。

平湯から富山に左折、右は新穂高
富山市まで2時間

新穂高


富山といえば 砺波のチューリップが有名で

GWは、賑わう時季。

我が家は、昭和記念公園でOKチューリップ


富山滞在は、宿泊含め丸1日

お墓参り、義理兄と家族の近況等

互いにいい年齡健康1番

元氣でいましょう🌷



駅前のホテルで宿泊



キトキトのお刺身を頂きました。


帰り、安房峠トンネルから笠ヶ岳

主人は、上高地の路線 ヘアピンが好物
帰りの7時間 殆ど運転🚙
上高地線は、上高地の開山4/27に向けて
新島々では、アルピコ交通バスがスタンバイ🚌



前後しますが、あと2回続きます☆


松本城

帰省ー富山ー4月下旬

4/28  最高28℃ ☀東京