2月2週
浜離宮恩賜庭園に行く前、新橋で降りて
SL広場

新橋はサラリーマンの聖地
こちらの広場には、C11形蒸気機関車、鉄道開業100周年を記念して
モニュメントとして設置されたようです。
なんと!1日3回、数秒間汽笛がなりなかなかの迫力だそうですよ。
スマートな電車🚃が行き交う東京
重圧感あるダイナミックな機関車と
新橋の都会的な街並みの中に
哀愁ある蒸気機関車🚂


☆続きはパンフ参照

左廻り庭園風景は、徳川家の庭園で
海水を引き入れた庭園風景が見事です👏
四季折々のお花を楽しむエリアと
海沿いにから見える風景、間近に見え
整備された庭園の美しさと都心のビル街と
協和していています。

 海水お手伝い橋


都内にある江戸の庭園では唯一現存する
海水池で、こちらの橋辺りから
真正面に東京タワー


六本木方面




小高い富士見山から風景


潮入の池と4つのお茶屋 
汐留ビル郡〜豊洲方面が見渡せます。


下に降りてみましょう。
鴨ちゃんが、ぷくぷく


お手伝い橋から茶屋


茶屋付近、雪吊風景


🦆ちゃん、餌探し


松のお茶屋

鷹のお茶屋

歴代の将軍たちが、「お茶屋」で賓客と共に景色を楽しみながら食事したり、調達品をを鑑賞する他、鷹狩りの休憩場所として使用されていた場所

紅梅


ぐるっと回って 三間橋からの眺めです。

菜の花と梅をゆっくり堪能し
歩いて1時間半ほどです。
1番の見頃は、2月下旬〜3月中旬〜🌸
菜の花、梅は、
汐留 中の御門橋から近いです。

そのあと、
パナソニック美術館へ
スタイリッシュな電通本社ビル

日テレ

パナソニック美術館

やはり、私等世代の長蛇の列
私の知ってるいる建物では
帝国ホテル、自由館などの手掛けた
フランク、ロイド、ライト
数々の作品の雛形があり、精妙さは天才!
※ビデオで人物紹介あり
生まれた時から建築家になる運命に
あった。と天命なんですね。唯一撮影🉑



帰りは、大戸屋線🚃
日テレの広告、


汐留通路 広告
近くで見ても、お肌ピカピカ✨

早春の息吹を堪能できました♪
都内もお花の数が増える時節に
なりましたね〜🌸

2月2週 新橋〜汐留編 おしまい