9月末 新宿御苑
神宮の帰り立ち寄り散策しました。
千駄ヶ谷から新宿門まで800㍍ほどの
秋の風景です。

千駄ヶ谷


前回は、プラタナス方面だったので
日本庭園の方面に向かって歩きました。
入ってスグ、子供の広場は爽快なグリーン


右側は桜園地は、落葉が見られ少し秋らしい🍂


中池に咲いている百日紅は、終盤です。


曇天の静かな中池に映る、ドコモタワー


旧御涼亭 
水辺に映る涼を楽しめる中国の建造物
園内は、
多くの外人さんツアラーがホントに多い
休憩所前に松の広場があるのですが、
ゆったりされてました。

日本庭園に向かう木陰に、彼岸花、ヤプラン
タイワンホトトギス

彼岸花は、終盤

玉川上水とほぼ同時期です。
昨年よりは、1週ほど遅いのかな?
アチコチ樹木の樹の根っこに、チラホラ
みかけまました。

ヤブラン

勢いがよく咲いている群生地




上の池前のすすきは、見事な秋らしい



菊花展の準備ができたようです。


日本庭園沿いに歩きます。




ちょっとガクガクだったので、
お気に入りの母と子の森へ回らず、
ベンチでお水休憩。
森の家の芝生に、ツルボの群生
小さな秋のピンク色のつくしちゃん

もしかして、ヤブランの背の低い群生地か?

白い彼岸花は、見事でした。
1番クッキリの白✨

新宿門近くに、キンモクセイがあるはず
見当たらず、日中の少し気温が高かったので
匂わなないか?キンモクセイの咲く時季です。

インフォメーションセンターで涼みます。
全国の国立公園を映像でみれます。
真ん中に、行きたい場所をタッチすると
ダイビジョンが素敵な映像に変わります。
屋久島をタッチしました♡


9月下旬に咲いている新宿御苑の花たち
そろそろ、整形式庭園前秋薔薇
楽しめる時季です🌹
プラタナスを背景に素敵なんです

9月下旬ー新宿御苑

新宿門をでて、新宿南口から入ると
スーパーあずさ

10月スタート☆ 暑かった9月も終わり、
幾分凌ぎやすくなりました。

最高29℃ 22℃ ☔/☁