9/5  帰省3日目は、桜島一周

弟が観光案内してくれました。
職業柄 、ありがたいです(^^)v
 
 
鹿児島市内から桜島フェリーに乗って
桜島へ
 
 
天候はスッキリしませんが
15 分かけて、桜島が迫ってくる感が
とても気持ちよいのです。

 
ピストン輸送されている 桜島フェリー
薩摩半島と大隅半島を結ぶ航路です。

 
錦江湾航路真ん中 見えるは鹿児島市街地


船の航路くっきり見える感と
たなびく風が心地いい!
 
途中、長渕剛様の愛する
やぶ金 うどんを頂きながら🍜
桜島まで、あっちゅうまです
 
 
湯平展望台
桜島の四合目付近です。
桜島標高1117㍍  (いいな―と覚えます。)
 

一般人が登れる最高地点です。
 
錦江湾な360 ℃大パノラマは爽快✨✨✨✨

 
遠くに見えるは開聞岳
 
 
長渕剛様 叫びの肖像

 
☆2004年8月21日、桜島で長渕剛さんのオールナイトコンサートが開催されました。
75,000人(当時桜島の人口は約6000人!)もの観客が桜島で夜を明かしたこのイベント
 
 


この前で、長渕剛ファンがギター片手に
訪れる人のリクエストに応えてました(^o^)v
何でも秋のツアーが決まったばかりで
テンション高めな演奏は見ている方も
ワクワクするもんです♪
…映画とライブと半分ずつのツアーらしい✨
 
 
大正噴火で桜島と鹿児島は地続きになりましたが、この噴石は南岳から昭和溶岩
重さ、なんと!4㌧

 

 
 

☆大正3年の大噴火により、火山灰やかるいさが降り積もり、3メートルあった鳥居が上部のみのこして埋没した鳥居⛩️


桜島は若い頃、会社の行事で夜間歩行したことがありますが一周 38 ㎞
観光気分で巡るは、
いろんな発見ありの案内
ありがとう!

 
幻の焼酎 森伊蔵の酒蔵の前を通り

 
錦江湾などの説明をききながら
 
霧島方面
 
 
※  備忘録含めもう一回続く
 
鹿児島県  地図

 
 
☆    ☆     ☆
 

最高  25 ℃   くもり
 
秋の空気感🌾今宵は、中秋の名月🌝