実は、昨日まで連休だということに気付いていなかった私(;^ω^)
相変わらず、現地に疎いです(笑)
今回は面談やら、ビザの申請のためのピックアップやらで
連日子供の学校に行きました。
普段は通学は学校からのバスで送迎していもらっているので、
乗らない時は事前に連絡が必要なんですね。
ところが今回すっかり忘れておりまして、
学校に行く途中のタクシーの中で気づきました。
焦ってバス会社に連絡しようとしたら、
なんと携帯電話も家に忘れてきていて・・・(◎_◎;)
もうダメダメです。
どうしよう…と思いつつ、とりあえず職員室へ。
ドアを開けると、そこには学年主任の先生が。
挨拶をし、事情を説明し始めると、
”わかりましたー!!”とにこやか&迅速はお返事。
そして、ちゃっちゃと電話をバス会社にかけて、事情を伝え
そこで私と代わってくれました。
なんとお察しの良いことか!!
おかげで事なきを得て、ありがたいありがたい^^
(ちなみに、うちの息子にこの話をしたら
”へぇー、あの先生、出世するね”ですって!!
どんだけ上から目線???(笑))
翌日も学校に来て、子供が教室から出てくるのを待っていたら、
通りかかる先生方が、みんな声をかけてくれるんですね。
挨拶をし、”大丈夫ですか?いかがなさいましたか?”
と、皆さん気にかけてくださる。
いやー、これって当たり前のささやかなことのようですが、
なかなかないですね。
もし、これが会社さんだったら、
こんな風に社員全員が口々に声をかけてくださる会社って、
とてもいいですよね。
きっと、顧客への意識も、仕事への意識も、かなり高い会社さんだと思うのです。
周りの人に関心をもって、そして、行動を起こす。
当たり前のことが徹底されている状態を見て、
あぁ、子供にもきっとこうしてくれているんだろうな、、、と
親として、ちょっと嬉しくなりました。
ささやかなこと一つでも、全員が徹底するとこんなに印象が違うんですね。
ぜひ参考にしていきたいな、と思いました。