☆ささやかなことを徹底する | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

今日から4連休のタイです。


実は、昨日まで連休だということに気付いていなかった私(;^ω^)

相変わらず、現地に疎いです(笑)


今回は面談やら、ビザの申請のためのピックアップやらで
連日子供の学校に行きました。


普段は通学は学校からのバスで送迎していもらっているので、
乗らない時は事前に連絡が必要なんですね。

ところが今回すっかり忘れておりまして、
学校に行く途中のタクシーの中で気づきました。

焦ってバス会社に連絡しようとしたら、

なんと携帯電話も家に忘れてきていて・・・(◎_◎;)

もうダメダメです。


どうしよう…と思いつつ、とりあえず職員室へ。

ドアを開けると、そこには学年主任の先生が。


挨拶をし、事情を説明し始めると、

”わかりましたー!!”とにこやか&迅速はお返事。

そして、ちゃっちゃと電話をバス会社にかけて、事情を伝え
そこで私と代わってくれました。


なんとお察しの良いことか!!

おかげで事なきを得て、ありがたいありがたい^^

(ちなみに、うちの息子にこの話をしたら
 
 ”へぇー、あの先生、出世するね”ですって!!

 どんだけ上から目線???(笑))


翌日も学校に来て、子供が教室から出てくるのを待っていたら、

通りかかる先生方が、みんな声をかけてくれるんですね。

挨拶をし、”大丈夫ですか?いかがなさいましたか?”

と、皆さん気にかけてくださる。


いやー、これって当たり前のささやかなことのようですが、
なかなかないですね。


もし、これが会社さんだったら、
こんな風に社員全員が口々に声をかけてくださる会社って、

とてもいいですよね。

きっと、顧客への意識も、仕事への意識も、かなり高い会社さんだと思うのです。


周りの人に関心をもって、そして、行動を起こす。

当たり前のことが徹底されている状態を見て、

あぁ、子供にもきっとこうしてくれているんだろうな、、、と

親として、ちょっと嬉しくなりました。


ささやかなこと一つでも、全員が徹底するとこんなに印象が違うんですね。

ぜひ参考にしていきたいな、と思いました。