☆うーん、、、惜しい | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

昨日は打ち合わせデーでした。


打ち合わせや新しく出会った方などと
お茶を飲んだり、お食事をする機会がたくさんあります。

最近はどこも応対レベルは頑張っているな、と思うのですが、
人によって、ちょっと惜しいな、、、と思うことがあります。

それは何かというと、

応対する人自身の整え方。


例えば、ある飲食店は同業他社に比べて、ちょっとだけお値段は高いけれど、
その分いい食材を使って味もよく、応対も丁寧、を売りにしています。


ところが、レジでお会計の時
お店全体のチームリーダーのような女性が応対していたのですが、

この方の手が赤いサインペンでかなり汚れていたのです。


その前になにか作業をしていたのかもしれませんが、
飲食店で、かつレジはお金のやり取りなどで、手がよく見えるポジション。

なんだかお店の裏方を覗いてしまったような気分になりました。


お客さまへ向けるサービス内容については意識が向いていても
自分自身の身だしなみとか、持ち物までは意識が届かない方って結構いらっしゃいます。

高級化粧品を扱っているのに、制服が汚れている方とか

飲食店でトレーがびしょびしょになっていて、お客さまにコーヒーや
おしぼりを出すと、テーブルまで濡れてしまうとか。

営業マンの手帳やノート、ペンなどが汚いのも気になりますね。


お客さまは商品そのものや、その応対を評価するのはもちろんのことですが、
それ以外のところもすべて合わせて、価値を感じるのだと思います。

億ションといわれる高級マンションを販売する方が
スーツやペンなども、高級なものを身につけているのは
商品イメージに違和感を感じさせないため、です。


仕事ができる人ほど、道具や服装の手入れも気が行き届いている方が
多いように思います。


日頃のせっかくの努力をよりよく相手に届けるために、
自分自身のチェックしてみませんか?