☆健康管理ってどうしてる? | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

今夜、日本へ出発です。

今回はこちらで3日間の講座もあり、打ち合わせなどもあったので
なんだかあっという間に移動する感じがします。

こちらに戻ると、”暑いな~”と思うのですが
これからの季節は日本とほぼ同じレベルになるので
日本でも暑いですね(^▽^;)

気温差がある冬は荷物も多くなり、風邪もひきやすくなるのですが
夏は夏で、この数年日本が強烈に暑くなったので、結構つらいものがありますね。

やはり仕事も体が資本、健康ってすごく大切だな、と
最近改めて思うようになりました。

そう思いながら、実はこれまで自分の体力を過信しているところがありまして。

特に、睡眠と食事に関しては、一人暮らし状態になると
優先順位が下がり、ついついないがしろになりますね。

今回も2週間以上の日本滞在ですが、お休みが一日間しかないので
ちゃんと身体のことを考えながら過ごさないといけないな、と思います。


でもね、、、

健康に気を付けるって、よく言いますが
それって具体的に何をすること??


実は、先ほどからそれを考えているのですが、
改めて考えると、”うーん・・・”と悩みます。

ただ、意識するって言っていると、結局何もしないので
些細な事でも具体的に決めながらやらないとな、と思いまして。

いかにこれまであまり考えてこなかったか、と痛感します(◎_◎;)

今回のセミナーでも、受講生の方に野菜ソムリエさんがたくさんいらしたり、
デリバリーのお弁当1つでも、ちゃんと身体を考えて作ったお店のメニューを準備してくれたり、
そんなお姿を見て、ちょっと刺激を受けたりして。


こんな時に、私の生活とか仕事とか、あらゆることを聞いた上で
具体的にアドバイスをしてくれるような人がいたら、いいのにね。


みなさんは健康管理ってどのようにしてますか?