☆ベンジャロン焼きのオーダー完成しました | 心のアンテナ日記

心のアンテナ日記

元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

今日、我が家にベンジャロン焼きが届きました。

これは、3月にオーダーしてから半年たって出来上がったもの。



タイでは焼き物が有名で、その中でも最も華やかで美しいものがこのベンジャロン焼き。


お店でも売っていますが、こちらは自分でデザインや色を選んでオーダーできると聞いて、
バンコクから車で一時間ほどのアンパワーというところにある工房に行ってきたのです。


3月に頼んで、8月にできるといわれましたが
やはりここはタイ。
連絡が来たのは、9月中旬(;^ω^)


そして、届いたのが今日だったのです^^




私が頼んだのは、
そば猪口のようなカップ&ソーサーの6客セット。


こちらです。

心のアンテナ日記






デザインはもともと決めていたのですが、その色で迷うこと2時間(笑)


とくに縁取りが、多くはゴールドかプラチナなのですが、
そのどちらにするかで迷う迷う。。。


日本人は8割がプラチナにするらしいんですね。
そのほうがシックで、日本で使うときにも浮かないらしい。


でも、ピンクやグリーンなど、色によってはゴールドのほうが明らかにキレイ。


と、言うことで
ベンジャロンらしく華やかにゴールドを選びました。




そして、お皿も、、、と思って一枚だけオーダーしたのがこちら。


心のアンテナ日記



実は、このお皿小さい割に高いので、もっと大きなものにすればよかったかな~と、ちょっとだけ迷ったもの。




今回、これが届くことをマンションのお友達に行ったところ、
見本を見たい、という方が多かったので
私が受け取った後で、我が家で見本を並べて検討会^^


ずらーっと大量に並べてもらいました。
心のアンテナ日記


中には、ちょっと中国っぽいこんな柄も。

心のアンテナ日記




これはアユタヤ仕様だそう。
ベンジャロンにもいろいろありますね。


こちらが迷った大皿。

そして、ポットもかわいいんですね。

心のアンテナ日記
みんなでポットにひかれていたら、一人が
”これ、洗いにくいよ~。このデザインすぐ壊れそうだし”

確かに・・・と一同納得(笑)

目の前にいろいろあると、ついついものを考えられなくなってしまうので、
こういった人が一人いてくれると、とってもありがたいですね。


タイに住む人ならでは、、、のことがいくつかありますが、
このベンジャロンオーダーもその一つ。


いやー当分はこれを眺めながら、
タイに浸れそうです。