☆臨機応変に頑張る現場 | 心のアンテナ日記

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元気印の研修講師 大嶋博子のブログ

今朝、日本に到着。


ニュースで日本は暖かくなったと聞いていたのですが、今朝は冷え込んだらしいですね。


飛行機からは私と同じように、日本はあったかいのか?と誤解した人たち(失礼)なのか

半袖軍団がたくさんいまして、みんなそろって震え上がってました。



私はいつもスターアライアンスのエアラインをつかっているのですが

今回は久しぶりにJALに乗りました。


空港について、"WEBチェックイン済んでます”と伝えたら、担当の女性がちょっと戸惑うように周りのスタッフと二言三言話していましたが、なんということもなくスムーズにチェックインできて、ほっ。


普段からさんざん飛行機に乗っていても、慣れないエアラインの時はちょっと緊張します。


そして、機内での応対も素晴らしい!!


いやー、稲盛会長の改革は、確実に成果を上げているなぁ、、なんて思わせてくれるような

本気が感じられる応対に、すっかりほだされて、応援モードの私。


そして、無事に到着し、午後に仕事でメールをチェックしていたときのこと。


いつもチケットの手配や発券をしてくれている旅行会社の方からのメール。


それによると、今回のバンコクから日本へのフライトの分の発券がされていなかったので、

トラブルで困ったのでは・・・とのお詫びだったのです。


実は、今回帰りの日程を変えたため、復路はとり直しになりましたが、行きは同じだったので

すでに発券は一度されていたのです。

ところが、変更をしてしまうと、行きの分も発券し直しになるらしい。


そうなんだ・・・知らなかった(◎_◎;)


そのため、乗るときにチケットがない状態になるので、そこでトラブルが起きた旨、エアラインから報告があったらしいのです。


でも、現実は何事もなくスムーズチェックイン。


ここからは私の勝手な想像ですが

現地係員の女性が、発券されていないけれど、これまでの記録や状況から判断し、臨機応変な対応をしてくれたのでは、と思います。


私はWEBチェックインできたと思っていましたが、実はできるどころか、チケットの発券もなされていなかったのですね。(◎_◎;)

慣れない画面だったので、てっきりできたものと思い込んでいたみたいです。



ありがたいことです。

私は普段は国際線でJALはほとんど乗っていないので、お得意様でもなんでもない、ただの一見さんにすぎなかったのに、こんな風に対応してもらえるなんて、と感激。

その場で止められたり、ましてや乗れなかったら、、、本当に困る!ところでした。


今更ながら、その柔軟な対応に心から感謝をしたのでした。


厳しい状況の中、現場はそれぞれに頑張っている!!と

しみじみ感じた今回のフライトでした。



いつもとちょっと違う行動をしてみると、新しい発見もあるものですね。