昨日夫はまたパチスロ欲が出た

電話がかかってきて

行こうか迷っていて

私に判断を委ねてきた


私が決めたらあなた

負けた時私のせいにするやろ?

やから自分で決めて


と言ったら

もうそんな愚かな事しないよ!

と笑っていた。


機嫌がいい時はいつも

調子のいいことを言う


やっぱり行くわ!となり

半ば呆れていたけど

負けても知らんから

使いすぎないようにね


だけ伝えた。


30分後ぐらいに

また電話がかかってきた


実は行かんかった!!

すごくない?!と。


嫌味を言っても関係が

良くならないので

めちゃくちゃ褒めた笑


ドライブしたよ

こんな所来てるよ


そんな話をした


夫も頑張ってる

少しずつだし

継続するのか疑わしい


それでも今目の前で

頑張ろうとしてる人を

無下にせず一緒に乗り越えたい


突発的に悪い癖も出るやろう

けど素直に受け入れないと

私たちの関係性も

いつまでもギクシャクしたまま


変化を受け入れ

再構築に向けて踏み出そう