敗した自分を責めて、「わたしってダメだ」と俯いたとき、
顔が下を向き過ぎて、“ダメ”な自分だけ見ちゃいけない。
それは、自分に失礼だよ。









押忍!
リアルチャンピオンシップ京都大会がございました。
結果です!

矢野 珠唯 優勝
村上 恭介 3位
長谷川 春翔 3位

今回はしゅいが久々の優勝!
チャンピオン達と一緒に切磋琢磨しており、同じくらいの実力を持っているのに中々結果がでませんでした。
この嬉しかった気持ちと、負けて悔しかった気持ちを忘れずに、より大きな目標に挑んでほしいです。

人生、いつもうまくいく訳ではありません。
負ける時期だってあるし、逃げ出したくなる時期も必ずあります。
けど、それを乗り越えた先に、心からの強さ。
本当に学んでほしいことを学べると思います。

自分より弱い子とばっかりやってたら楽しいし、続けれるでしょう。
けど、それでは本当に学んでほしいことを学べません。

自分より強い子とやって、自分は1番じゃない。と謙虚さを覚え、そこで諦めず、逃げ出さず、そこに追いつくためにがんばる。
その取り組みが、尊く、結果以上に大事なものになっていきます。

多くの入門者が痛いからやめる。
きついから、うちの子には合わないからやめる。
と気軽にやめてしまいます。

強さは、それを乗り越えた先にあります。
もうひと頑張り、してほしいな。と強く思います。

最後になりますが、素晴らしい大会を開催してくださいました一拳会様、本当にありがとうございました。

たくさんの学びをいただきました。