夢を描くだけでは何も実現しません。理想を形にする際には、現実にいくつもの困難が待ち構えています。そこで求められるのは、志を貫く強さではないでしょうか







押忍!
八尾市空手交流大会がございました!
結果です!

初級 一般男子マスターズ
福 武一 優勝

中級 一般女子
村上 紗有実 優勝

2人出場で2人とも優勝できました!
おめでとうございます!


大人になっても試合にまで全力で取り組めるというのはすごい!
仕事や生活など、大人になればなるほど全力では取り組めなくなっていくものです。

しかし、始めるのに遅い早いなんてないんです。
僕も17歳から格闘技を始めました。
やらない理由なんていくらでも作れます。

30から始めても吸収が若い人より遅いから
40から始めてもこれから体力が落ちる一方やから

そんなこと言ってるやつは若い頃も始めれてません。笑
最初の一歩を踏み出せない人がほとんどです。
今やろうかな?と考えた今が一番若いんです。

今回優勝した武さんも、不器用ながらたくさんのチャレンジをこなしていきました。
いつも前向きな武さんは、いつか優勝すると思っていましたが、思ったよりずっと早かった。

空手は、必ずどこかで優勝できます。
どんなにセンスがなくても、どんなに才能に恵まれなくても、諦めなければ必ず大成します。
僕自身、何もない人間だったので断言します。

勝つやつは、わかります。
試合前だけ頑張るやつ。
きつい練習は手を抜くやつ。
そんなやつは勝てません。
土壇場で競り合った時、日頃の積み重ねてきたものがでてくるのです。

武さんも、さゆさんも、週に1回必ず練習をする。いけないときは振替で参加する。という自分のルールを決めて、それを全うしています。
週に一回でもやり続ければいつか勝てます。

継続することが一番難しい。



初級の稽古でさえ、きつい、痛い、やめたい。という子がほとんどです。
強くなるまで、空手は辛いことが多い。
最初は弱い。からスタートになります。
みんな自分より強かったら痛いし、辛いのは当たり前。
でも、強くなりにきてくれてると思っております。
みんな強くて、痛いのでやめます。は正直何言ってるんだろう。と思ってしまいます笑
最初から強いやつなんていません。

自分より強い人がいる。と知って謙虚さを知り、痛みを知ってるから、人に優しくできるのでしょう。

強く、謙虚で、優しい子に育ってもらいたい。と思い、指導しております。
痛いからやめる。は勿体ないですよ。
辛く、険しい道を歩き続けた先に強さがある。
本当の意味で、強くなりましょう。