幸せな人生の素晴らしい宝物を受け取る前に、あなたはまず与えなければならない。あなた自身を惜しみなく与えなさい。他の人に役立つことをしなさい。あなたが与えるものだけが増大して、あなた自身の人生に戻ってくる。








押忍!
僕の好きな言葉に、練習は祈りと同じ。一週間に一回や、一ヶ月に一回という訳にはいかない。というものがあります。

毎日コツコツ、積み重ねることが格闘技に愛されることだと思います。
全日本まで残りの時間は限られています。
どれだけ妥協せず過ごせるか。
遊びたい日も、今日はゆっくりしたいな。っていう日を何日乗り越えれるか。
きっと優勝するやつは妥協せずがんばっています。
優勝するためにお菓子を我慢しよう。
お菓子の代わりにたくさんご飯を食べよう。
夜更かしや遊ぶのは全日本が終わったらにしよう!

これだけやったんやから。と自信をもてるように。
自分に胸を張れる自分でありましょう!