心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。









押忍!
日曜日、白蓮会館様主催の全日本大会がございました。
結果です。
村上 恭介 優勝
三冠達成!
今回は勝てなかった相手に完勝!
大きい相手との戦い方ができてきたように感じました!
リベンジを果たす相手はまだいます。
圧倒的になれるよう、頑張ろう!

本間 唯人 優勝
二冠達成!
最近負けが続いていましたが、今回しっかり勝ち切りました!
最初の方は動きが悪かったので、そこは課題ですね!
でも、本当によく頑張りました。
勝って泣くほど嬉しいってことは、それだけ頑張った。ということ。
もっともっと上を目指せるよ!

林 大智 準優勝
勝てた試合だっただけに残念💦
どうしたら勝てたのかは自分でわかっていると思いますので、そこを修正し、次に活かしましょう!
あと一歩!

長谷川 春翔 3位
ハルトもあと一歩でした!
動きも仕上がっていましたが、顔にパンチが当たっても審判が取らない以上気にしない。
スポーツではなく格闘技です。
そこの甘さがなければ勝てる試合でした!
日本一まであと一歩。
確実に成長しています!

以上です!
みんな本当によく頑張りました!

今回結果がでなかった子たちはそれぞれ反省点があると思います。
全日本大会は全員優勝できると思って出場させています。
優勝してもおかしくないレベルにみんな成長してくれていると自信をもって出場させています。
しかし、練習と試合は別。
練習でどれほど強くても試合で実力を出せない子もいます。
必ず自分の試合をみて、何がどうだめだったのか。
こうしたらよかった。たくさん考えてください。
そして、今の悔しさを忘れないことです。

あのとき練習を休んでしまった。
試合前やのにあんなの食べてしまった。
試合前やのに夜更かししてしまった。
そういった反省もあると思います。

試合終わったら好きなだけ夜更かししたらいいし、ポテチでもなんでも食べたらいいです。
けど、勝ちたかったらそんなことしてる場合ではありません。
勝ちたいと、今遊びたい気持ち、食べたい気持ちを天秤にかけて自分で選択できるようにしましょう。

後悔のないよう取り組んで負けたのなら仕方ありません。
自分には負けない自分でいましょう。

試合での相手には負けるかもしれません。
けど、自分には必ず勝てるんです。

相手に勝つより先に、自分に勝つ!

最後になりましたが、素晴らしい大会を主催してくださった白蓮会館様、ありがとうございました!
また来年挑戦させてください!