チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ









押忍!
今月より新学年でのスタートとなりました。
みんなかなり先輩らしく成長してくれたと思います!
最近組手でも泣く子がほとんどいなくなりました。

最初は組手で泣いてしまうのは当たり前。
今の子は特にですが、殴られたり殴ったりしたことない子がほとんどです。

最初からできるやつの方が珍しい!
本当にみんな先輩らしく育ってきてくれました✨
新しい子と戦う時、自分の強さを実感できるかと思います。
みんな弱い時期があります。
乗り越え、弱い子に指南していく。
指南する方も教えているときに閃きがあったりするものです。
あと、教える立場になるとカッコ悪いところは見せられません。
かっこいい先輩であろうとするものです。
そうやって子供たちは成長していくんですね。