他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか






押忍!
日曜に岡村道場の全日本大会がございました!

結果です!
村上 恭介 日本一達成
2個目のタイトル!よく頑張りました!
ライバルたちは出場しておりませんでしたが、少しずつ課題をクリアしていってるように感じます。
圧倒的に勝てるようにがんばろう✨

有馬 公志 日本一達成
林 大智 準優勝
今回こうし、たいちで決勝戦でした!
道場生対決は嬉しいですね✨
たいちはもう少し持ち味を活かせるようにしないといけませんね。
こうしは自分のペースに持っていくのが上手になってきたと思いました!
2人とも良く頑張りました!

長谷川 春翔 準優勝
あと一歩でしたが決勝で頭に血が昇ってしまいました💦
いつも通りの動きができたら勝てたね。
これも経験。次こそは優勝できるようがんばろう!

長谷川 陽莉 準優勝
ひまりはなぜか打ち合いをしてしまい負けてしまいました💦
自分の持ち味で戦わないといけません。
いけそうな相手はラッシュでいいですが、ファーストコンタクトでいける相手かいけない相手かを判断できるようになりましょう!

金城 琉依 3位
るいもあと少しでした!
動きも大分安定してきており、日々成長を感じます!
きっと結果が出るまであと少しだよ!

矢野 太晴 3位
久々の入賞!
今回動きもすごくよかったです!
残念ながら逆転負けしてしまいました。
しかし、次がみえるいい試合だったと思います。

谷岡 志哉 3位
今回は少しバランスが悪かったかな?
ゆきやはもっとできるはずです!
本番での体の動かし方を覚えましょう!!

以上です!
みんなよく頑張りました!
主催いただきました岡村先生、お声かけいただきました先生方、本当にありがとうございました!



あと、こちらはあまりにも悪質なため注意喚起させていただきます。
さも僕が言ったかのようにルールや批判を風聴してまわる方がいる。と何件かお問い合わせいただいております。
先生がこう言っていたから、というのは公式のアナウンスか、僕が直接いったこと以外鵜呑みにしないでください。

✖️Tシャツは黒しかだめ
好きなTシャツ着てください。
道場のシャツをきてくれたら嬉しいですが、どのクラスでもいろんなシャツを着ている子はいます。
チャックなど危ないものがついているのはダメですが、決まりはありません。

○ズボンは少年部は道着を着てもらってます。
一般部は短パンでオッケーです。

✖️先輩の保護者に喋りかけてはいけない。
先輩の保護者から必ず挨拶
そんなわけないでしょう笑笑
挨拶は気づいた人からやったらいいですし、子供の習い事で保護者に上下関係なんてありません。
子供が強いから保護者の方が偉いわけじゃないです。
それに子供達もですが、強いから偉いわけでもありません。

✖️先生に相談する際は先輩の保護者に橋渡しをしてもらう。
いりません。笑
ご相談のラインをいただけたら真摯に返させていただいております。
今までご相談いただいた方はわかっていただけると思うのですが、僕は生徒たちが本当に可愛いです。
できるだけ寄り添って返答をさせていただいていると思います。

○中上級クラス以上の保護者の練習中のお声かけの禁止
こちらは誰々のお父さんやお母さんは許されている。など、そういったことは一切ありません。
例外なく、お声かけ禁止です。
誰々だけ許している。といったことはありません。
何度も注意してもやめない方がいるかもしれませんが、守れないようなら見学を禁止にさせていただきます。


色んなルールを勝手に決められているのにびっくりしました。
誰々が言っていたから。というのを鵜呑みにするのは考えていただきたいです。
道場の批判や、有る事無い事を言って回って、誰々のお母さんがこういっていた、先生がこういっていた。
そういう話ばかりする人を信用してはいけません。
時には軽口で今日は無視されたわー笑。と言ってしまったことも、そういう人にかかると、あのお母さんが無視されたとか言ってたで。と面白おかしく歪曲して伝えられてしまうのです。

その人と喋って、その人の人柄は自分で判断し、その人を見てあげてほしいです。
僕は、時には厳しいことを言う時もあります。
けど、その子を思って言っていることには嘘偽りありません。
その時の感情だけでなく、今までの行いや、積み上げてきた皆様への接し方を見てほしいです。

思うところがあったのでブログにて書かせていただきました。
こんなこと聞いたんですけど、本当ですか?
というものがありましたらお気軽にラインください。
解答させていただきます。
誰が言っていたんですか?の追求はご遠慮ください。
心当たりがある方はお気をつけください。
ネガティブな発言は必ず返ってきます。
それでも悪質な声が止まないようなら退会処分とさせていただきます。