20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者はみな若い。人生において一番大切なことは、頭を若く保つことだ。











押忍!
奈良空手グランプリがございました!
結果です!

チャレンジクラス
年長男女
尾崎 公紀 優勝
なんと初優勝!
こうきは年長ながらいつもしっかりしていて、とてもよく頑張ってくれています✨
いい試合のスタートを切れました!
また試合にも挑戦していこう!

1年男子
豊島 岳 優勝
全日本の惨敗から!
今回は激戦区の1年生を勝ち抜きました!
いつも一緒に練習してる子達との決勝。
本当によく頑張りました。
最近は組手も嫌やー!ということもなくなり、前向きに取り組んでくれていたと思います。
次はスタンダードクラス!
頑張ろう!

川涯 結人 準優勝
がくに負けましたが準優勝!
今回、優勝する!と強い気持ちで挑んでいただけに悔しかったと思います。
しかし、悔しい。と思えることは成長です。
頑張っていたから、負けたら悔しいんです。
次はもっと強くなって帰ってこよう!

高橋 暖 3位
暖もがくに負けて3位!
暖も最近特に頑張っている1人です。
空手が嫌で、組手が嫌な時期を乗り越えました。
一番学んでほしいところを学んでくれたように思います。
もっと強くなりたい。
そう思えるようになってくれて嬉しいです。

3年女子
豊島 光莉 優勝
ひかりは今回は必ず勝てる!と確信していました。
きつい中上級の練習も、一度もめげることなく頑張り続けました。
上達もはやく、真面目なひかりはすごいペースでつよくなりました。
もっと強くなれるように頑張ろうね✨

4年女子
ハタシタネスタ 結海 優勝
初出場!初優勝!!
よく頑張りました!
ネスタはよく泣く子でしたが、これで自信をつけてくれたらと思います✨
努力家のネスタはきっともっと強くなります✨

5年男子
栄園 拓海 優勝
今回は勝ってチャンピオンクラスにあがるぞ!!という気持ちがすごく強く、こういう子が伸びますね。
今回の優勝よりも先を見ていたように感じます。
たくみは日曜も試合!
次も優勝しよう!✨

堀井 利有 準優勝
たくみに負けましたがよく頑張りました!
先生は延長がみたかったな笑
次はたくみに勝てるように!頑張ろう!

スタンダードクラス
1年男子
竹下 陸翔 準優勝
決勝は残念ながら負けてしまいました。
やはり一個クラスがあがるだけでレベルがグッと上がります。
次勝つために。何ができるか考えれるようになるとまた変わると思います。

5年男子
西田 理人 優勝
最近伸び盛りのりひと。
今回は大金星!
チャンピオンクラスの子とでも負けない組手ができるようになりました。
決してセンスのある子じゃありません。
それでも、チャンピオンクラスにまで上り詰めました。

チャンピオンクラス
年長男女
西田 理央人 優勝
最近勝ち方を覚えてきました!
負けた数も人一倍ですが、これからです。
ここから、チャンピオンになるための道が伸びていきます。
頑張ろうね!

1年男子
福吉 優人 優勝
今回は危なげなく優勝!
負けん気が強くなってきたように感じます。
前までのあと少し。といった様子はなくなってきました!
体格が全てじゃない空手を見せましょう。

2年男子
村上 恭介 優勝
恭介も今回はしっかりぶっちぎりました。
全日本の情けない負けを繰り返してたらどうしようかと笑
もう一度日本一をとるために!安定させていこう!

2年女子
立川 結野 優勝
今回負けた相手にリベンジを果たせました!
骨折するなどアクシデントもありましたが、乗り越えました。
万全な状態で戦えるなんてほとんどの子はありません。
右手を怪我をしたら左手で。左手を怪我したら足で。空手はいろんな武器があります。
怪我しても戦えるというのはすごく大事な経験になったと思います!

3年男子
本間 義士 準優勝
残念ながら決勝で負けました。
しかし、勝てる相手ではあったと思います。
もう少し体の強さをつけないといけないね!

福吉 勇人 3位
はやともようやく入賞までいきました。
ようやくスタートラインです。
まだまだこれから!
がんばろう!

3年女子
長谷川 陽莉 準優勝
ひまりをみていると、体格は言い訳にできません。
相手の方がでかいのが当たり前。
それでもチャンピオンクラスで成績を残し続けています。
どんなやつにも勝てるように必ずなります!
またがんばろう!

4年男子軽量
村上 律人 準優勝
最後は負けましたがいい試合をしていました。
最後のアピールが余計に感じました。
あまり痛くなくても少し休めるからアピールをしたように感じました。
勿体無い。
空手はスポーツではありません。
顔を叩かれてアピールもよっぽど痛くない限りはしない方がいいです。
もし実戦やったらそんなことしてる間にやられます。
ルールありきなのでよっぽど痛かったら止めてもらうべきですが、極力やめましょう。
そんな暇あったら一発殴り返してください。
相手は反則してしまうほど余裕がないのです。

4年男子重量
谷岡 志哉 3位
今回油断を感じました。
最近は伸び悩み。そういう時期もいるよ。
ダメな時期をたくさん乗り越えて、盤石になっていきます。
空手もまだまだ始めたて。
これからだよ。

5年男子重量
本間 唯人 優勝
今回は全日本チャンピオンとして圧倒できたと思います。
久々の優勝。
まだまだムラがあるので、どういうときがいいときなのか。
どういう時がだめなのか。考えましょう。

6年男子軽量
村上 一護 優勝
今回は痺れる蹴りをみせてくれました。
チャンピオンクラスで圧勝できるのは大したものです。
当たり前ですが、学年が上がるにつれレベルは上がっていきます。
選手層も厚くなっていきます。
その中でも必ず日本一になれる子だと確信しています。

中学1年男子軽量
矢野 睦樹 優勝
今回は3試合中2試合一本勝ち。
日本二位の子にも勝ちました。
ようやく努力実ってきました。
負けが続いた時期もありました。
けど、やはり真面目に練習し続けて、積極的に努力していたと思います。
日本一目指して。がんばろう。

以上です。
今回は先輩たちがしっかり背中を見せてくれたと思います。

特にむつき、いちごはかっこいいところを見せれたかと思います。
そんな2人ですが、負けたこともたくさんあります。
勝てない時期もたくさん経験してきました。
何度も辞めたいと思ったこともあると思います。
そんな時期もあるよ。
空手は辛くて痛くて、嫌になることだって必ずあります。
けど、その先に日本一の道を作ってあげれるように僕も頑張らないといけません。
ただ辛くて痛いだけじゃなく、頑張って報われる環境を作っていきたいです。
そして、やっててよかった。
空手が好き。と思ってもらえるよう頑張り続けないといけません。

優勝した嬉しさを噛み締めて、ただ、満足せず。次を見据えて。
負けた悔しさを噛み締めて、次こそは勝つぞ。と鼓舞し。
寝て起きたらわすれることのないよう、活力にしてください。