結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです。




押忍!
1日、2日で全日本大会がございました!
結果です!
チャンピオンクラス
林 大智 優勝!日本一達成!
今回は大金星です!
全日本にむけて大東までのいと2人できてました。
体重も無差別の中、日本一になりました。
やっぱり練習は裏切りませんね。
よく頑張りました。
さらに偉いのが、今日練習に来て、真っ先にミット持ってください。でした。笑
すごく嬉しかったけど今週は休ませてくれ!!笑

吉田 光我 優勝!日本一達成!
4年生の激戦区を勝ち抜いて優勝!
最後は律人との決勝戦でした!
お互い同じ学校、友達同士の負けられない戦い。
今回は光我が勝ちましたが、これから先勝ったり負けたりするでしょう✨
お互いが強くなれる環境になったらいいね✨
おめでとう!

島谷 紗世 準優勝!
惜しくも準優勝!
さよには今回大事なことを教えました。
本当に勝ちたかったらどう取り組むべきか。
学んでくれたと思います。

村上 律人 準優勝!
あと一歩というところで負けた悔しさは計り知れないと思います。
次勝つためにどう取り組むか。
もう来年の全日本は始まっています。
来年勝つためにどうするか。
これからの過ごし方で決まります!

矢野 珠唯 3位!
光我に負け3位!リベンジされましたね!
勝つ時もあれば負ける時もある。
4年生はみんな強く、切磋琢磨できる環境にあります。
お互いがお互いに負けたくない!と思って過ごせるように頑張りましょう!

スタンダードクラス
野見山 光樹 優勝
最近のってきています!
チャンピオンに近づいてきましたね!
日本一目指して!頑張りましょう🔥

野見山 大樹 準優勝
またまた準優勝。
勝ちきれないのがなぜか。
決勝だけ負けるのがなぜかを考えないといけません。
どうしても入賞できたからいいや。という気持ちが絶対に残っています。
そんな気持ちでは勝てません。
気持ちから鍛え直しですね。

出口 義晴 準優勝
今回は勝てる試合を落としました。
最後なぜか足をとめてしまいました。
本人もなぜ動かなくなったかわからないと言っていますが、まだ頑張りが足りない。
取り組み方を見直しましょう。

當山 豪 準優勝
最後は気持ちで負けてしまいました。
試合中に泣いてしまってはいけません。
周りは相手が大きかったから。と優しく言ってくれますが、自分には鞭をうちましょう。
他人からは飴をもらっても、自分には鞭を打たないといけません。
小さくても強い奴はいくらでもいます。
がんばろう。

西田 理人 3位
試合を見ましたが、悪くない試合でした。
どっちが勝ってもおかしくない試合。
でも、勝つ方には理由があるのです。
あと少し。勝ちたいという気持ちに火をつけましょう。

辻 怜汰郎3位
少しずつですが上手に勝てるようになってきました。
普段チャンピオンクラスとやっているのですから本当は優勝したいところ。
次は優勝できるようがんばろう!

チャレンジクラス
高橋 暖 3位
今回初入賞!
泣いて泣いて、空手が嫌やったことも一回や2回じゃないと思います。
しかし、お父さんお母さんの力もあり、全日本での入賞✨
少しは自信になったかな?
次は優勝できるよう、向上心をもって取り組もう!

金城 彩奈 3位
今回も残念ながら優勝まで一歩届かず。
最近少しずつやる気を出して頑張ってくれています!
お兄ちゃんたちのように勝てるようになれるよう、頑張ろうね✨


以上です!
今回は選手宣誓も任せていただけました!




今回は他流派からもたくさん出ていただき、過去一レベルの高い大会となりました。

全員優勝を目標としていましたが、全員頑張っている子たちの中で1番になる。というのは難しいですね。

しかし、来年こそは。

よりいい年にできるよう頑張っていきます!




押忍!