痛みは一時的なもの。1分や1時間、1日で治まるかもしれないし、ひょっとすると1年続くかもしれない。しかしそれは絶対にいつか消えてなくなり、ほかの何かと入れ替わるだろう



押忍!
卒業シーズンですね✨
この時期はやめてしまう子が多くなるシーズンです!
空手は習い事なので、やろうと思えばずっとできるものですが、やめようと思えばいつでもやめれるものです。
当たり前ですが、誰しもが空手に向いているわけではありません。
しかし、最低限の強さや、心を鍛えるためにお父さんお母さんが始めさせてくれるものです✨
いつか困難にぶつかったとき、俺は戦えば強いんだ。という気持ちがあるだけで気持ちがすごく楽になるものです。
本当に殴ったらダメですが笑
強いというのは自信に繋がるし、空手は、より強い人と出会えるので謙虚にもなれます。
僕は小学校の頃、自分が世界一強いと思っていました笑笑

もちろんそんなわけなく、間違いを正さないと調子に乗った子供ができてしまうわけです。
空手に出会えて、ボコられて、自分が世界一強いわけじゃなく、本当に強いやつは力を誇示しないんだ。と感じました。

どうしても痛くてやめちゃう子もいるんですが、最初はどうしても痛いです( ̄▽ ̄;)
だってディフェンスも知らないし、今の時代、殴りあったことない子がほとんどだと思います。
なので、最初は痛くて当たり前です。
そこを、痛いというのでやめさせます。は勿体ないです。
黒帯までとらせよう!とまでいかなくても、痛くても戦えるくらいになれるよう、続けてほしいな。と思います。

空手をやっててよかったな✨と思ってもらえるように!

そして、僕も先生を始めて10年が経つのですが、毎年バレンタインのチョコを持ってきてくれる生徒がいます。
空手は今はやっていないのですが、何かあるたびに連絡をくれます。
先生冥利につきますね✨
こういう生徒がこれから増えてくれたら嬉しいです。

これからの長い人生に少しでも関われたらと思います✨

押忍!