フィッシングパターン❗ | 河口湖バス釣りガイド「元気のブログ」、ポークルアー「GENKI」

河口湖バス釣りガイド「元気のブログ」、ポークルアー「GENKI」

河口湖バス釣りガイドの「元気ガイド」です!バス釣り初心者の皆様をサポートいたします。バスの釣り方や情報など、困ったときには元気ガイドへ!河口湖バス釣りガイド・釣果情報・バス釣り情報・ポークルアー

HMKLアングラー
tailwalkモニター
GENKIスタッフ

先週末にアップしたNBCチャプターの詳細です😃


久しぶりに「NBCヒューマン河口湖校チャプター」へ参戦してきました❗

次世代を担う若いバスプロの卵達が、一生懸命にチャプター運営をしたり挨拶をしているのを見て、嬉しくなったと同時に自分がオジサンになったなぁーと実感しました…笑


朝イチは前日の大雨で水位が約20センチ増水したので、アシやブッシュ周りをラバージグ(タックル1)で狙いました😃

ブッシュからラバージグにチェイスしてきたバスに、ポークワッキー5インチのダウンショット(タックル2)でアプローチして、2キロアップをゲット🎵

増水の影響かブッシュ周辺の所々にブルーギルが多い場所があったので、KAYLEEN(ナカチャギル)を投げてみて、すぐに1匹追加(約1600g)❗

ここまでスタートして約30分…

ブッシュ周りでラバージグへのデカバスチェイスも3度あり、今日はアタリの日(ガイドをしていて約1週間に1度ある)かと思いルンルン気分でラバージグを投げまくる🎵

が、晴れてきて急に反応が悪くなり、バスは良く見えるがチェイスも無くなり、ライトリグを入れても無反応…

そして3時間ノーバイト…😥

さすがに焦り、とりあえず1匹を求めてKBH周辺へ❗

ウィード周りでポークイモムシのダウンショット(タックル4)で1匹(600g)釣り、またデカバスを求めてアシやブッシュ周りを狙うことに…

晴れてきたので水深のあるアシの奥をラバージグ(タックル1)で狙い、1匹(1キロ)入れ替えに成功😄

朝と比べると見えるバスが少なくなってきたので、少し沖のウィードパッチの周りをハンクルシャッド45SP(タックル4)で丁寧に狙い1匹(約1600g)入れ替え🎵

結果、3匹5475gで優勝出来ました❗


朝イチ釣れた2キロアップが、3lbラインでもブッシュやウィードに巻かれずに釣り上げられたのは「フルソリッドロッド」のおかげ😃

春に優勝したJB河口湖A戦と同じく、今回も「フルソリッドロッド」の恩恵を授かりミスなく優勝する事が出来ました❗



大会後は西湖の「はなしのぶ」に集まり祝勝会🎵
JB2河口湖で優勝の初澤さん、河口湖Aで4位の大川さん😄

チームはなしのぶの仲間たちと一緒に、美味しいご飯を食べながら釣り談話🎵

自分一人では気が付かなかった事や、新しいアイデアなど、この食事会が釣りを上達させてくれます😃



「タックル1」

ルアー:ラバージグ(BRジグ)+GENKIポークリンドダディ

ロッド:フルレンジC68MH

リール:フルレンジリール66

ライン:フロロ12lb


「タックル2」

ルアー:ポークワッキー5インチ(ダウンショット)

ロッド:フルレンジS59L/FSL

リール:スピニング2500番

ライン:フロロ3lb


「タックル3」

ルアー:KAYLEEN(ナカチャギル)

ロッド:フルレンジC610M

リール:ベイトリール

ライン:フロロ12lb



「タックル4」
ルアー:ハンクルシャッド45SP、ポークイモムシ(ダウンショット)

ロッド:フルレンジS510UL/FSL

リール:スピニング2000番

ライン:フロロ3lb