海釣りをしに湘南へ❗ | 河口湖バス釣りガイド「元気のブログ」、ポークルアー「GENKI」

河口湖バス釣りガイド「元気のブログ」、ポークルアー「GENKI」

河口湖バス釣りガイドの「元気ガイド」です!バス釣り初心者の皆様をサポートいたします。バスの釣り方や情報など、困ったときには元気ガイドへ!河口湖バス釣りガイド・釣果情報・バス釣り情報・ポークルアー

HMKLアングラー
tailwalkモニター
GENKIスタッフ

昨日は湘南に海釣りへ行って来ました😃



まずは釣具の補充と釣果情報を聞きに、11月にオープンした上州屋圏央道厚木インター店でお買い物😄

バス用品も充実しており、津久井湖、相模湖、芦ノ湖、富士五湖に行かれる方にオススメです❗
(ちなみに店長さんは芦ノ湖チャプターにも参戦しているので、バス釣りも詳しいです🎵)


最近好調の釣り場、釣り方、駐車場まで教えてもらい、オススメの釣具を購入してレッツゴー🎵


と、その前に腹ごしらえ😋


伊勢原チームと合流して、6人で地元民オススメのラーメン屋さんへ❗



お腹も満たされて今度こそ釣り場へ❗


4人で釣り場に到着すると「放流ありましたか?」ってくらいの釣り人の多さ笑


近場は入れるスペースがなかったので、だいぶ歩いて空いているスペースを探しながら15時頃からスタート🎵

今回のメインターゲットはカマス❗
(釣れなかったらアジ)


用意したタックルはいつも使っているバスタックルです🎵

ロッド:フルレンジS62UL
リール:スピーキー2000HGX
ライン:PE0.3号リーダーフロロ6lb

ルアーは上州屋で買ってきたカマスやアジング用のワーム&ジグヘッドを数種類ローテーションして使いました😃

周りのエサ釣り&サビキの方はアジを連発👀

魚はたくさん居るようなので、ルアーのレンジ、スピード、アクションを色々と試しながら狙ってみると…

コツン…

最初のアタリはスローアクションで動かしていた時にショートバイト❗(たぶんアジ)

カマス用のセッティングでやっていたので、ワームやジグヘッドが大きくフッキングしない…😅

その後はカマスっぽいアタリがある釣り方を探しながら狙い、全員カマスを釣る事が出来ました🎵


アタリが出るレンジやスピードがコロコロ変わるので、ワームやジグヘッドを数種類用意して色々と試すのが良さそうでした❗

3時間くらい釣りをして、晩ご飯を食べてから寒い河口湖へ…

河口湖に戻ったら、夜中に干物作り😃

お正月はカマス食べ放題が出来そうです😋