おす。
 
くわです。
 
5月のカラダ塾のテーマ(昼の部)を紹介します。
 
【昼の部】
今すぐ使える実践シリーズ
 
今回のテーマは
 
「肩こり・スイマー必見!方の機能改善」です。
 
昨年8月からスタートした
 
姿勢の基礎づくりシリーズは
 
いったん終了し、
 
より日常生活に落とし込みやすい
 
より役立つ内容にしていきたいと思います。
 
といっても大きな違いはありませんので
 
ご心配なく!
 
 
 
さて本題ですが、
 
今回は「肩」を中心に
 
肩甲骨や上腕辺りも話をしていこうと思います。
 
ここら辺は、
 
日常生活・作業の影響で
 
『巻き肩傾向』
 
『猫背傾向』
 
『頭部前突傾向(頭が前方へ)』
 
などの姿勢変化が起こりやすい部位です。
 
 
これは、どれだけ姿勢を意識しても
 
中々避けられない問題です。
 
 
 
問題を起こさないように
 
努めすぎると作業効率が下がったり
 
作業効率を上げようとすると
 
姿勢は悪くなっていく…
 
 
 
日常生活をベースに考えると
 
問題が起きていしまう事を『良し』とし
 
起きた症状を最小限に食い止め(対症状)
 
 
週に2回程度
 
きちっと原因に対して
 
運動を行えると理想と言えるでしょう
 
 
今回は速効性のある『対症状へのアプローチ』を
 
主に紹介していく予定ですので
 
お楽しみに!
 
 
それでは✋
 
 

 

 

 

👤(げんき広場にいみスタッフ)

「最後までお読みいただきありがとうございました」

 

新見市健康増進施設 げんき広場にいみ

 

【ホームページ】

新着情報・更新情報はホームページで連絡しています。

こちらをクリック

 

【館内写真】

ジム・プール・浴場など施設が充実しています。

こちらをクリック

 

【問い合わせ先/無料相談の予約もこちら】

0867-71-2168

 

【場所】

新見市上市15-1

Googleマップ

こちらをクリック

 

【フェイスブック】

友達申請してくださいね。

こちらをクリック

 

【Youtube】

チャンネル名

「げんき広場のげんきの素」

こちらをクリック

 

【公式ブログ】

このブログでは普段お伝え出来ないことなどを発信しています。

来られている方も来られてない方もぜひお読みください。

こちらをクリック

 

【その他】

Twitter、Instagramも一応やってます。

genkihiroba213で検索してください。