おいーす。
 
くわです。
 
4月のカラダ塾[朝の部]のテーマが決定したのでお知らせします。
 
 
【朝の部】
シン・カイゴヨボウ~頸部・肩甲帯編~
 
今回のテーマは
 
「猫背のケアと予防について」です。
 
 
 
7カ月をかけて『脚力』について
 
話をしてきました😓
 
今回は、久しぶりに
 
猫背関連の話をしていこうと思います。
 
 
 
いつもお伝えしているように
 
地球に住む私たちは、
 
以下の前提条件をもって生活しています。
 
 
 
#重力(下に引っ張られる)
 
#同じ姿勢(作業または座りっぱなし)
 
#15分以上
 
 
 
この条件が揃うと
 
私たちの身体に影響が出始めます。
 
 
さらに、その影響が大きくなると
 
影響が悪影響に変わり
 
それを放置すると
 
痛みや不調へと変化していきます。
 
 
不良姿勢が大きくなり
 
その姿勢が長くなると
 
 
先の条件に加え、
 
 
#重力(下に引っ張られる)
 
#同じ姿勢(作業または座りっぱなし)
 
#15分以上
 
+#姿勢不良(骨格のずれ)
 
 
骨格のずれが加わることにより
 
問題が大きくなり
 
悪循環が生まれ、
 
衰え、老化が加速します。
 
 
短期的かつ一般的な運動やケアでは
 
改善が難しくなり
 
中・長期的かつ専門的な運動やケアが必要となります。
 
 
と前置きが長くなりましたが、
 
典型的な姿勢不良
 
それは『猫背』です。
 
 
 
今回は、その猫背問題に対して
 
すぐに始められる
 
首・肩甲骨周りのケア
 
メインにお伝えしていこうと思います。
 
エクササイズ資料も
 
更新していきますのでお楽しみに♪
 
 
それでは✋
 
 
 

 

👤(げんき広場にいみスタッフ)

「最後までお読みいただきありがとうございました」

 

新見市健康増進施設 げんき広場にいみ

 

【ホームページ】

新着情報・更新情報はホームページで連絡しています。

こちらをクリック

 

【館内写真】

ジム・プール・浴場など施設が充実しています。

こちらをクリック

 

【問い合わせ先/無料相談の予約もこちら】

0867-71-2168

 

【場所】

新見市上市15-1

Googleマップ

こちらをクリック

 

【フェイスブック】

友達申請してくださいね。

こちらをクリック

 

【Youtube】

チャンネル名

「げんき広場のげんきの素」

こちらをクリック

 

【公式ブログ】

このブログでは普段お伝え出来ないことなどを発信しています。

来られている方も来られてない方もぜひお読みください。

こちらをクリック

 

【その他】

Twitter、Instagramも一応やってます。

genkihiroba213で検索してください。