健康食品の代表!豆腐について | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

みなさんこんにち歯ニヤリキラキラ

 
今や海外でも豆腐は「TOFU」として知られるほどヘルシー食材代表として知られていますよね! ベジタリアンやヴィーガンの方はお肉の替わりとしてやダイエットなどによく食べられる豆腐。
今回、健康食品代表の豆腐をご紹介します拍手

①ダイエット効果

ダイエットをする際、必ず摂らなければいけない栄養素がタンパク質になります。豆腐は低カロリーでありながら多くのタンパク質を摂ることができます。またそれ以上に注目すべきは脂質です。脂質が少なく、脂質自体も植物性脂質と言われ吸収されにくい!

植物性油は常温で固まりにくい性質があるので、摂取しても体内では液体のままで、血中の中性脂肪やコレステロールを調整し、

余分な脂肪を排出し血をサラサラにしてくれます。

また、水分が多いので少量でも満腹感を感じ、血中の脂肪をコントロールし、燃焼しやすい環境を作ってくれる豆腐は優秀な食材なんです!

 

②美肌効果

皆さんも一度は聞いたことのあるイソフラボン。これもビタミンの一種で女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きがあります。このエストロゲンは更年期障害など年齢を重ねていくごとに減少すると言われ、骨粗鬆症や乳癌、動脈硬化を起こします。イソフラボンを摂取することによってこれらを予防する効果が期待されていますキラキラ乳癌の予防だけでなくバストアップの効果も期待できると言われていますラブラブまた、イソフラボンは抗酸化作用があると言われ、肌の酸化を防ぎ美肌を保つ効果を発揮してくれ、肌の潤いの元となるコラーゲンの分解を防ぐ効果が期待できると言われています。つまり、健康になりながら女性らしい身体を手に入れることができるということなんです!もちろん男性にもアンチエイジング効果が期待できますよ!

 

豆腐の良いところをご紹介してきましたが、デメリットもあります!

 

①動物性たんぱく質の不足

肉類や魚類に含まれる動物性たんぱく質は人間の体にとって非常に重要な栄養素です。豆腐にも植物性たんぱく質が含まれていますが、それのみというわけにはいかないのです。なぜなら人間の体を構成するたんぱく質は20種類のアミノ酸の組み合わせででき、そのうちの9種類のアミノ酸は体内で合成できない必須アミノ酸です。この必須アミノ酸は動物性たんぱく質には豊富に含まれますが、植物性たんぱく質にはほとんど含まれていないのです。

 

②鉄分不足

鉄分は血液をつくる上で欠かせないヘモグロビンの構成要素です。なので鉄が不足すると貧血気味になるリスクがあります。

 

そこで!豆腐を使ったおすすめのレシピをご紹介します!

豆腐グラタンです!これは以前にセミナー開催の際に塾生の皆さんにも作って食べていただき大好評のメニューです星

食材(2人分)

玉ねぎ 1/2玉

鶏むね肉 1/2枚

しめじ 1/4パック

塩こしょう 少々

ブラックペッパー 少々

オリーブオイル 小さじ1

豆腐 150g

鶏ガラスープの素 小さじ2

チーズ 適量

 

下準備:豆腐をキッチンペーパーで包んで水切りしておく。

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れて温め、玉ねぎ、しめじを炒める

②そこに鶏むね肉入れ、焼き目がつくまで焼く

③玉ねぎがしんなりしたら塩こしょう、ブラックペッパーで味付けする。

④味が均等に混ざったらグラタン皿に移す。

⑤ジップロックに豆腐を入れて滑らかになるまでよく揉む。

⑥鶏ガラスープの素を入れ、お好みの味に整えたら③の上に乗せる。

⑦チーズを乗せて、オーブントースターで12分焼いたら完成!

これから寒くなり温まるご飯を食べたい季節です、

ぜひ作って一緒に健康になりましょう!