ほっけのカロリーや栄養素とは? | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆さんおはこんばんにち歯(^^)/

 

スタッフKちゃんです!

 

今回から、元気普及協会のスタッフからリクエストのあった

 

ほっけについてお話していきたいと思います✨

 

 

 

 

 

まずはほっけのカロリー、栄養素から見ていきましょう!

 

・ほっけ(生)/100g

カロリー 92kcal

たんぱく質 13.8g

脂質 3.5g

炭水化物 0.1g

糖質 0.1g

 

・ほっけの開き(干物)/一尾

カロリー 141kcal

たんぱく質 16.5g

脂質 7.5g

炭水化物 0.1g

糖質 0.1g

 

・ほっけの開き(焼き)/一尾

カロリー 160kcal

たんぱく質 18.5g

脂質 8.7g

炭水化物 0.2g

糖質 0.2g

 

ほっけの干物にすれば味も濃く、美味しいですよね!

 

焼き上げても大きく脂質が増えるわけではないですが、ふっくらと仕上がっているので身もほぐれやすく食べやすいのが特徴です。

 

炭水化物(糖質)をほとんど含まれないので糖質制限に向いている食品です。

 

また、1食で20gのたんぱく質摂取が筋トレには推奨される量なので、ほっけを一尾食べればそのほとんどのたんぱく質が摂取できますね!

 

カルシウムも豊富で、実は身の部分にも多く含まれています。

正確には筋隔という魚の筋肉を包んでいる白い膜のようなもの部分に含まれています。

 

 

 

 

 

 

糖質制限食にも筋肉をつけるためにも一尾食べることで健康にも近づけることができる優れものですね!!( *´艸`)

 

ぜひ居酒屋とかにもほっけがありましたら、積極的に召し上がるのがおすすめですね!!

 

では今日はこの辺で!

 

今日も明日も元気!!

 

歯が命!!(*^^*)