糖質と歯医者の話。 | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆様おはこんばんにち歯!('ω')ノ

 

そろそろ歯医者の定期健診にいかなければと思っている、スタッフKちゃんです!(#^^#)

 

突然なんですが、「糖質と歯医者の関係性ってあるの?」ってもう一人のスタッフKちゃんから質問がありました。

 

師匠のスタッフKさんがなんと関係性を説明してくださいました。

 

 

 

歯医者さんからは「虫歯の原因をつくっているのは糖分」と結論を言っておりました。

 

虫歯になるのは、虫歯菌が増殖し、歯を溶かす酸をつくって進行していくことでなります。

 

その虫歯菌の餌がなんと糖分で、糖質が関係しています!

 

 

 

 

もちろん虫歯になる原因は歯並びや、歯を磨く回数が少ないこともありますが、増殖を防ぐためにはまず糖質を摂らないことがいいと感じました。

 

小さいころから、お菓子を食べると虫歯になると言われていたことが記憶にあると思います。

 

もちろん正解ですが、お菓子はわかりやすいですが、普段の食生活を見つめなおしますと、炭水化物にも糖質はがっつり入っております。

 

と言うことは普段の日本人の食生活は糖質が60%ですので、もうすでに虫歯になりやすい口内環境をつくってしまっています。

 

糖質の怖さは前回体験も含めお話しましたが、体に悪さをすることがもう証明されている世の中なのです。

 

さらに放っておくと歯周病や歯肉炎にもつながります。

 

歯の病気は、体の中にも広がり、違う病気を引き起こします。

 

菌ですので、気を付けてください。

 

歯医者さんからは、治療をする前に、歯が痩せている人や、抜けている人を見るそうですが、ほとんどの方は、何か病気をもっていること、しかも糖が原因で病気になっていることがわかっています。

 

今できる人はしっかり自分の歯と向き合ってみてください。

 

鏡を見て、痩せている方がいらっしゃるならば、歯医者プラス血液検査で体のことも同時に知っていただくことが健康になる近道と思います。

 

おすすめします!

 

 

まずは知ってください!

 

知識を得ることで、意識することができます。

 

意識が変われば行動が変わります。

 

行動が変われば結果が変わります。

 

歯が命。

 

笑顔は本当に大事です!

 

笑顔が素敵な人はその笑顔が伝染します。

 

もっとよくするためにはやっぱり歯が大切です。

 

歯を大切にすることで、食事も楽しいです。

 

味もしっかり楽しめます!

 

歯は自身の印象も大きく変えます!

 

ぜひ糖質、糖分の食事を気にしていただき

 

虫歯を予防、笑顔も素敵に、健康な体をつくりましょう!!

 

 

今日も明日も元気!!

 

 

歯が命(#^^#)