日本人には当たり前になっているコーヒーの話。 | 世界に元気をばら撒きます!

世界に元気をばら撒きます!

(^▽^)/歯が命(^▽^)/

歯を出して、笑顔になって、頷くと世界は元気になりますよ☆

皆様こんにち歯!

 

コーヒー大好きスタッフKちゃんです!('◇')ゞ

 

皆様1日の始まりの朝の過ごし方はどのように過ごされていますか?

 

朝ご飯をしっかり食べて出勤や学校に行かれる方、お子様のお弁当の準備や、朝からお掃除に励む方々もいらっしゃると思います。

 

何かと朝はばたばたしますよね笑

 

私が意識していますのが「朝に大好きなコーヒーを1杯飲む」です!

 

 

飲まれる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

自分が好きな味や香りのコーヒーを飲むことでリラックス出来たり、頭がすっきりして考えやひらめきが増すという方もおられると思います。

 

日本人のお茶を飲む習慣がまさにコーヒーも殿堂入りしました時代ですね!( `ー´)

 

ふと感じたのがコーヒーの効果ってどんなことがあるのだろうと疑問に思ったので、私が学んだ情報を皆様に共有出来たらと思い記事を書かせていただきます!

 

コーヒーは健康に良いと言う話もあれば悪いという話も出てくると思いますが、その内容をまずはご紹介したいと思います。

 

管理栄養士さんのお話ですと、カフェインの話が良し悪しを決めているのではないかと問題視されているとのことです。

 

ではカフェインについてお話します。

 

カフェインにはメリット、デメリットがあります。

 

メリットは、カフェインには覚醒させる働きがあるので、適量の摂取であれば、脳を活性化、集中力アップにより、仕事や勉強の効率アップになります。

 

運動効率にも影響しますので、運動前の摂取もおすすめです。

 

自律神経の働きを高める効果もあります。

 

”ポリフェノール”が含まれているので、抗酸化作用があり、肌荒れや、がん、病気の原因となる活性酸素を除去してくれる効果もあります。

 

こんな働きがあるなんて!と思いますよね!

 

デメリットとしては、カフェインの過剰摂取で起こる効果です。

 

カフェインを毎日たくさん(500ml以上)摂取してしまいますと、イライラの原因・不安感に襲われる・疲れやすくなるといった症状が起こり、体に対してマイナスの働きがあります。

 

さらには、覚醒状態が続いてしまうため、熟睡できない・質の良い眠りが取れないと言う体調不良も起こります。

 

さらに取りすぎてしまいますと”カフェイン中毒”になる可能性があります。

 

コーヒーの話ではありませんが、咋今ではエナジードリンクによるカフェイン過剰摂取がカフェインが悪い=コーヒーも悪いとつながります。

 

では、取りすぎないためには1日に摂っていい量の把握が必要ですね!

 

1日に摂取していいと言われるカフェインの量は”コーヒー3杯ほど”の

400mgとされています。

※カフェイン耐性は個人差がありますのでこの数値が適量ではありません。目安としてとらえていただければいいかと思います。

 

こちらの情報をしっかりとご理解いただいてお茶タイムをさらに良いタイムにしましょう!

 

 

私の好きなコーヒーは香りがよく、酸味より苦みが強いブレンドコーヒーです!

 

日本人の舌に合っているのは苦みが強く香りがいいコーヒーとのことです!!(^^♪

 

飲むタイミングも実は大切で、食後がとてもいいです!

 

空腹時に飲んでしまいますと脳と自律神経は覚醒はするけれど、胃も違う意味で覚醒してしまいますのでお気をつけください笑

 

胃への負担が大きくなりがちだそうです笑

 

 

まとめとしまして、コーヒーはいい成分があり、適量と時間を意識して摂取することで1日の自分の調子をよくすることができますので、コーヒーに少しでも興味がある方は、朝の1杯から始めてみることをおすすめします!('ω')

 

 

それでは今日も明日も元気!

 

 

歯が命(#^^#)