2月もあれやこれや | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

■ 引き続きの最大案件 相続税申告関係

 
取引支店まで出向いて書類提出した銀行の残高証明書は
 
「発行までに2~3週間かかります」と言われていた割には
 
翌週に届き
 
やればできるじゃないか 銀行!! と安堵していた
 
そのかわり 損保の証明書がなかなか届かない
 
しびれを切らして 連休明けの今週火曜日に問い合わせ電話したら
 
「(手違いで)発行されていませんでした 速達で送ります」 との回答 (+_+)
 
2日後に届いた証明書
 
これで各所に請求した書類がすべて揃い 税理士さんにお届けできた
 
内容を確認して 連絡くれるとのこと
 
すんなり進みますように…
 
 
■ 義母一周忌の墓参り
 
墓があるのは 瀬戸内の島
 
新幹線とレンタカーで 半日かけての移動となる
 
話が出たときに思ったのは どうしたら旅費を抑えられるのか?
 
義姉は「お母さんの遺産のお金があるからそこから全部出すからね」と言ってくれているが
 
それでも 安く移動できる方法ないかな?と思っていた
 
で たどりついたのが 《大人の休日倶楽部・ジパング倶楽部》
 
国内のJRの運賃が3割引きになるらしい…お得!!
 
検討のため調べ続けると 出てきた案内
 
 
「大人の休日倶楽部ジパング」への入会をご検討されている方へ
 

2024年4月1日入会申込分より以下の変更がございますのでお知らせいたします。

  • 男女入会年齢を満65歳以上に統一いたします。
  • 夫婦会員の新規入会受付を停止します。
 

3月末までは 女性は60歳以上が申し込める 私も申し込める

 

4月以降は 65歳以上になる 私は申し込めない

 

申し込むなら今しかない!! と すぐに申し込んだ

 

会員証もすぐに届き

 

一昨日から それを使って 新幹線の乗車券を購入した

 

新規会員は最初の3回は2割引き それと 「のぞみ」の指定席は割引にはならない規定だけど

 

それでも かなりお得になっていて

 

これから実家に行くときにも使えること

 

今年は福岡に行くつもりでいることを考えると

 

払った年会費を上回り 元を取れると思う

 

 

■ 女子会ランチ

 

ジム仲間のアラカン女子3人のランチ

 

昨年義父を亡くしたAさん 両親の介護問題にぶつかっているBさん 

 

計画立てては流れること数回の後 やっと実現

 

ランチ中の話題に上る単語は 老健・ケアマネ・ヘルパー・デイサービス…

 

ストレス溜めているBさんの話に Aさんと私で 「あるある」

 

少しは気持ち軽くなったらしい

 

 

私が食べた 牡蠣とほうれん草のドリア  牡蠣大好き♡