20年後の自分を想像する… | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

今日は 車の所有者変更の手続きに行ってきた

 

車検証で夫の名義の車を 夫→私 に変えておけば 買い換える際にも面倒がないといわれたので

 

高速を使って片道1時間ちょっとの 陸運局の支局での手続き

 

手続き自体は 持参書類が揃っていたので 所要時間も短くて済んだ

 

またひとつ 相続の手続きが終わった

 

 

帰路の車中 考えていた

 

今は運転もできるし パソコンやスマホもそれなりに扱えるし 少し重いくらいの荷物なら持てるけれど

 

この先 今の 母くらいの年齢になったときには

 

私も 母のように “できない わからない どうしよう…” の毎日になるんだろうか・・・

 

運転ができなくなり 体力も判断力も衰えたときに どう暮らしていけるのだろう・・・

 

 

う~ん そこまで生きていないかな(-_-;)

 

 

 

今日の午前中 実家では 母が 

 

故障した 玄関のセンサーライトの交換作業をしてもらっていた

 

便利かな?と思って契約していた トラブル駆けつけサービスを利用した

 

■ 画像お借りしました

 

 

«1時間以内の作業ならば 出張料・調査料・基本作業料は無料(特殊作業は別途有料)»のサービスは

 

てきぱきと指示することができない高齢者にとっては 難しかったかもしれない

 

一昨日一度依頼して 来てもらっていたが

 

追加の作業を言われても意味が理解できなかったり 発生する追加料金に関しても悩んでしまい

 

それだけで 1時間が経過してしまったようだ

 

そして 今日 2度目の依頼で 設置ができたという

 

きっと母は 納得できていないと思う

 

「お金もかかったし やる気になれば ひとりでもできたし」って

 

妹も私も 配線をいじったりするなんて 母ひとりではできないよね って意見だったけれど

 

そして これも 妹と話したんだけれど

 

最初に「ライトが壊れたから自分で交換する」と連絡してきた裏には

 

誰かが 交換作業に来てくれないかな~?っていう 思惑があるんだよね

 

気持ちはわかるものの カンタンには動けない娘たち

 

 

今回のこれは 特殊なことかと思うけれど


ヘルパーさんに頼めない 暮らしの中の困りごとを

 

手助けしてくれる 自治体主体のサポートの場がないのかな? と思っている