中秋の名月と再開した相続手続き | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

撮ってあった 中秋の名月

 

載せるのを 逸していた

 

 

 

 

秋が深まってきた

 

 

 

上京した折に初めて会った司法書士の方は穏やかな方だった

 

作成していただいた 完璧な書類一式を受けとり

 

帰宅後 鼻をずるずるさせながら(笑) PCで手続き

 

不動産登記に関しては 司法書士さんにお任せしたけれど

 

銀行等の手続きは自分でやることになっていた(らしい)ので

 

その手続き

 

都市銀行の支店のない地 在住なので 懸念したけれど

 

オンライン上で なんでもできるのね~ 便利ね~

 

なんでもっていっても 数回の書類のやり取りは必要なので

 

今は 第一弾の申請書類到着待ち

 

ゆうちょ銀行の口座手続きだけは 本局に出かけて行った

 

義理の両親や子どもがいないため

 

夫の祖父母と姉の情報まで求められてΣ(・□・;)

 

幸い 出生から死亡までの戸籍謄本を持参していたので

 

そこから情報を拾えた

 

夫の両親は生年月日と死亡日まで書かされた

 

おじいちゃんおばあちゃんに関しては 名前だけで助かった

 

本当に相続って大変なのね~(+_+)

 

 

1年前の同じ時期

 

私はやっぱり実家から 風邪気味で戻ってきていた

 

なんだろうね~

 

その後 中旬に夫がコロナ罹患した

 

それがあったから 年明けからの身体不調を 

 

コロナの後遺症かも?って言っていたんだよね

 

鬱病再発? コロナの後遺症? のあいだで 考えていて

 

ALSなんて 頭の片隅にすらなかった