ありがたいけどしんどいんだ… | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

 

夫の死を伝え聞いた方からの

お香典やお供え物が ちょろちょろっと届く

 

「驚きました」と

電話をいただいたり 弔問のお伺いをされることも増える

 

本当にありがたいことです

夫がこんなにも 多くの方にお世話になっていて

その死を悼んでいただけて

本当にありがたいです

 

でも

勢いで済ませた香典返しをまた考えたり

添える手紙の文面を考えたり

 

何よりも

ひとりずつに 最初からの経緯を伝えるのがしんどい

 

なんで亡くなったのか?

どういう状態だったのか?

いつわかったのか?

 

つど 説明をしないといけないのが しんどい

病気がどうして最後までわからなかったのか? って

私だって知りたいよ

 

今後の法要の予定や 私がどう暮らしていくのかを

結構深く突っ込んで聞いてくる人もいる

 

気が置けない自分の知り合いならば

心開けるんだろうけれど

夫の知り合いだから

きちんと対応しないとと思い 気持ちが張り詰める

 

しばらく放っておいて欲しい

 

 

 

 

吐き出せたついでに ちょいと息抜きしてきます

 

関心を持ってもらえていることは幸せなんだよね

 

 

 

 

 

 

 

エールカードをもらう